雨上がり | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

15時過ぎから雨が上がりました。
ちょうど配達があったので、寄り道して墓参り・掃除に行ってきました。
いつものごとく水をかけてから水切りワイパーで水分を飛ばし、マイクロファーバークロスで拭いてました。


ペンキの入った字をついでに掃除しようと歯ブラシで擦ってると明らかに良く落ちる。
2日続いた雨で汚れが浮いたのかなかなか取れてなかった小さく黒い汚れも除去できて一段と白さが増しました。


新たな発見。こんなに取れるとはです。強くゴシゴシすると塗料面にあまりよくないかと思ってたので常にソフトでしたので。


石の汚れが浮いてる水気を飛ばしてからのクロス拭きだったのでほとんど汚れてないだろうと帰宅後洗面器でタオルを洗ってみました。ご覧のとおりです。





うちのは石の面積が多いから or 染み込みにくい石なのかもしれませんが、こんなに汚れてるとは!でした。


黄砂・PM2.5・花粉等々汚れがいっぱいですね~。
改めて感じました。