イベントバナー

 

 

こんばんは。

ホテルの客室清掃バイトをしている「うんうん」です照れ

 

 

 

早いもので・・・

 

私が客室清掃の仕事を始めてから、

もう、3か月以上がたちました。

 

 

3か月と言っても1週間に2~3回のバイトなので、

そうそう場数を踏んできたわけでもなく、

 

今も

「何それ?わからな~い」とか、

「へ~!今日初めて知ったわ~」

なんてこともいまだにありますえー

 

 

 

ところで、

 

客室清掃に慣れている方たちって、

どんな風にお掃除してるんでしょ?

 

 

私みたいにまだ不慣れだよ~って方の中には

気になっている人ももしかしているかも?

 

(同志がいますように・・・爆  笑

 

 

いえね。

 

自分では、これでもかー!ってくらいに

スピーディに頑張っているつもりの客室清掃。

 

 

だけど、

 

隣とか向かいのお部屋の掃除に入った人が、

自分よりはるかに早く終えているのを見ると

 

「一体、どんな裏技使ってるん?」

 

なんて思ってしまうわけですよキョロキョロ

 

 

あまり人を疑うことは良くないとわかっていても

「手抜きしている?」

 

な~んて思ってしったりして・・・あせる

 

 

ごめんなさいえーん

 

 

でもね。

 

自分、精一杯の速さで掃除しているつもりだから、

あまりにスピーディーな人が不思議でならないんですよ。

 

 

だけど、仕事中に

他のバイト仲間の掃除を見学にいくわけにもいかず・・・

 

(だって~、そんな暇あったら掃除しろですよね)

 

 

 

で、私、

 

おうち帰ってきてネットで調べたこともあるんですよ。

 

(そのくらい悩んでたってことで・・・あせる

 

 

 

そしたら、

 

「手抜きを考える」より、

 

「効率アップを考えましょう」

 

というご意見があり、、

 

 

ごもっともです。

 

 

アラフィフのいい大人ともあろう者が

手抜きなんて何を考えていたのでしょう?

 

(お許しくださいガーン

 

 

それで、

 

最近、客室清掃時の効率を考えながら

毎回清掃業務に励んでいます。

 

 

ちょっとわかってきたことは、

 

「自分のスピードには限界がある」

 

「スピードと力ばかり考えるとしんどくなる」

 

ってことで、

 

 

「順番(掃除の流れ)」

 

を日々研究中です。

 

 

とは言っても、

実際にバイトのある日でなければ実践できないので、

週に2回か3回、やってみるってしかできないけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー