お世話になりました。 | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。

「カメラ日和」

2004年創刊。カメラと写真にまつわる様々な特集をしていています。
「はじめてのカメラ」「結婚式の写真」「家族写真」「猫写真」「年賀状」などなど
毎号すてきな内容、またおしゃれな写真がたくさん掲載されているので
カメラに精通していない私でも見ていてうきうきします。





カメラ日和さんにはボランティア募集の記事を長きにわたり掲載してもらいました。

まもり隊の紹介だけではなく、
津波被災地の写真が閲覧できる集積所として岩手県や宮城県の団体の紹介や
関東地方で写真の洗浄を行っている団体の紹介などたくさんの団体をしていました。




実際にカメラ日和さんの募集記事をみてご連絡をいただいた
修復ボランティアさんもいます。


こうして今までの活動をふり返っていくと
実に様々な人たちのご支援のもと、
「あなたの思い出まもり隊」のプロジェクトが進んできたのだと痛感します。



今年も神戸ルミナリエが開催されます。(http://www.kobe-luminarie.jp)


阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、
大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されました。

今では神戸の冬の風物詩となりました。
今年のテーマは「心の中の神戸」

まもり隊事務局ではルミナリエのような象徴的なイベントをすることはできませんが、
このプロジェクトに携わった方々の心の中でそっと残っていてくれたら・・・と思います。