作業完了!! | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。

2011年4月からはじまった「あなたの思い出まもり隊」の活動ですが、

この度、写真修復作業が全て完了しました。

修復ボランティアの皆さまの在宅作業を主軸に、
一般の方、学生さんによる現場での作業もあり、

直していただいた写真の枚数は、25982枚。

さいごの1枚を仕上げていただきました。


作業していただいた、すべての写真が
25982枚のなかの、1枚だということ。


ひとりひとり、それぞれのかたちで
たくさんの皆さまに応援していただいている、ということ。

あらためて、感じております。





画像は、まもり隊がはじまってすぐに、ご依頼写真と一緒に届いたお手紙です。

ほんとうに、何ヶ月、何年とお待たせすることになるとは
私たちも思っておりませんでした。申し訳ない想いです。


ただ、日々はつづいていきます。

ひとつのプロジェクトが終わっても、震災でこわれた町並みがきれいになっても、
やってる人の暮らしは、人生は、元の姿に戻ることはなく、変わり続けて、止まらず、つづいていきます。

わたしがいなくなっても、
誰かがそばにいられなくても、おそらく変わらずに。


次の目標をさがすも、波に揺られていても、同じようにつづきをつなぐ。

だから、また出会いたい、
この場をここちよくしたい、
未来につなげたいという想いが沸いてくるのかもしれません。


まもり隊として、発送作業やお片づけなど色々とありますので
こちらもブログまだつづく、、、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


ひとまず、感謝の気持ちをこめて!
愛をこめて!!!!!!!!!!