gacco(ガッコ)でスキマ時間を有効活用♪ | 修子のひとり言

修子のひとり言

日々楽しく、のんびりと♪
「気になったらやってみる!」がモットーなので、いろいろチャレンジの日々です☆


テーマ:

子供の頃は働くようになったら勉強しなくていいからいいなぁ。。。なんて思っていた、勉強嫌いな私です。。。(笑)

 

でも、いざ大人になってみると「もっと勉強しておけばよかったな。」とか、「今から勉強しなおしてみようかな。。。」なんて思うから不思議なものですニコニコ

 

とは言え、働きながら学ぶってなかなか大変ですよね~。

文化センターの講座とか、社会人向けの大学講座とか気になりつつ、いざとなると尻込み。。。

 

そんな私にぴったりな学びの場がありましたよラブラブ

 

 

10分単位のちょっとしたスキマ時間に、大学教授陣による本格的な講義を 無料で受講できるウェブサービスのgaccoですキラキラ

講座の内容も多岐にわたり、「統計学」や「プログラミング」のようないかにもビックリマークってものから、「俳句」や「マンガ・アニメ・ゲーム」系のものまで。

 

私が気になったのは、「囲碁とAI」(登録終了していて残念。)です。

チェスの世界では人間は人工知能には勝てないとされているようですが、最近では将棋や囲碁も勝てなくなってきていますよね。

「人間 vs AIの論点」なんてお話もあったみたいで、気になる~!!

 

現在開校されいてるものだと。。。

これ気になる!!

 

今の仕事のやり方、取り組み方などを見直すいい機会にもなりそうかなぁ。。。なんてニコニコ

 

ネットで気軽に学べるとは言え、大学講座なので、課題もあります。

選択式だったり、レポートだったり講座によりけりですが、終了したら「終了証」も発行されるんだとか。

ちょっとしたことですが、やる気になりますよね~!!

 

ドコモgaccoの代表取締役である、伊能美和子さんの著書「自分を成長させる最強の学び方」をいただいたので、読んでみました。

最近何かと話題の「AI」ですが、AIの発達により、消える職業なるものが思った以上にたくさん!!

レストランの案内係やレジ係、データ入力作業員などは、なんとなく理解できるのですが、ネイリストや仕立屋も。。。叫び

 

逆になくならない内科医・外科医・小学校の教員などなど。

その中に栄養士もあって、管理栄養士の免許を持っている私としては一安心ニコニコ

 

言われてみればそっか。。。と思うけれど、ちょっとびっくりな結果でしたよ。

 

私事ですが、約8年間、のんびりと専業主婦をしていた私ですが、ご縁があって昨年からまた働きに出ています。

10年ひと昔なんて言いますが、ほんとにひと昔ですよ。。。叫び

仕事どころか、世の中が変わってまして。。。(笑)

あっちを見ても、こっちを見ても新しいことばかりキラキラ

社会に出ているだけで、専業主婦をしていたころよりもいい勉強になってますが、流れに乗れてない自覚が常にあります。

 

この本の項目に「常に自分をアップデートしよう」という言葉があり、「これだ~ビックリマーク」って思いましたよ。

 

あとね、「不満の多い人ほど、チャンスがある」ってのも突き刺さりました。

不満って改善の宝庫なんですよね。

 

大人になったからと言って、そこで人生が終わるわけではないのですよね。

すべては自分次第キラキラ

 

ちょうど明日から、ゴールデンウィークだし(とはいえ、私は暦通りですが。。。)、gacco(ガッコ)で新しいなにかを学び始めてみようかなニコニコ

 

ドコモgacco 様に商品をいただき、モニターに参加しています音譜

修子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス