おはようございます、おもちもちもちです。

先日、ソファーでくつろいでいた夫が、突然指パッチンをはじめました。

ん?と様子を見てたんですが、無言かつ真顔で連続で指を鳴らし続ける夫。

こっ、これはまさか...

少年隊の名曲、「君だけに」のイントロッあんぐり!?

まさかあの名曲を、夫が私に歌ってくれるのっあんぐり!?


...そうか夫よ、君の気持ちはよくわかった。


私の心の準備はできたから、存分に歌いなさい。

そしてわたしのカサカサの乙女心を、トゥンクさせてくれたまえ昇天

と、期待して見守っていたのに、夫は全然歌いださず、引き続き指パッチンだけが響く我が家。

...イントロながくない驚き?

こらえきれず何やってるのか聞いたら、指先の乾燥度を、指パッチンの音で確かめていたそうです。

なにその方法(笑)

おもわず「君だけにじゃないのかよっ」とつっこんでしまいました。

夫婦は一番近い他人なんてよく言いますが、その通りですね。

出会ってから20年くらいたつのに、いまだに意志疎通ができないなんて泣き笑い

なんやかんやで、まだまだお二人様ライフを楽しめそうだなと思った出来事でした。

そんな夫と、先日コメダへ行ってきました。

お目当ては辻口シェフ監修の新作シロノワールです。

シェフの描いたイメージ図がすでにおいしそう目がハート飛び出すハート


ミニにしましたが、今日もあいかわらずデカイです。


到着した瞬間からチョコのいいにおいが、ふわ~んとしてきます。


思ったよりパッションフルーツの酸味が強めでしたが、おいしかったです。


ごちそうさまでしたキラキラ


最近サウナデビューしました。


昨年末から、腰の治療の補助になればとスーパー銭湯に通ってまして、


私はサウナ苦手なので、湯につかってひたすらマッサージしてたんですけど、


夫は毎回ついてきて、ウキウキでサウナに入りまくってたんです。


こっちは必死なんだけど、なんでそんなに楽しそうなんだ...魂が抜ける


と、若干イラッとしつつ見守っていたら、夫のサウナ熱はどんどん加速し、通販でサウナグッズをあれこれ購入しだしました。


私の夫は自他共に認める形からはいる男です。


さらに我が家のリビングには、ドラマ「サ道」がエンドレスに流れている状態に不安


プライムビデオめ...無料配信しおって...


「サ道」を連続で3ループしたあたりで、「私もサウナ1回くらい入ってみようかな...」という気持ちになり、うっかりつぶやいたら、


待ってましたと言わんばかりに、夫からサウナセット一式をプレゼントされました。


どうやら夫は、色々なサウナを行脚したいけど、私を置いていくのは気が引けたらしく、


(全然行ってくれてよいのですが真顔)


私をサウナ好きにしようと、洗脳作戦で「サ道」をながし続けていたようなのです。


なんて恐ろしい男...


そんな彼を、妖怪サウナ沼爺と呼ぶことにしました。


みんな気をつけて、近づいたらサウナに引きずりこまれるよ不安


サウナ...サウナイコウヨ....サウナサイコウダヨ...



前置きがながくなりましたが、サウナハット、サウナバック、サウナマット、サウナタオルをもらい、サウナ素人なのに、装備だけはいきなり玄人になった私。


週2ぺースで、通っているスーパー銭湯のサウナを楽しんでいます。


12分サウナでしっかり汗をかいて、


30秒水風呂に入り、


(まだビギナーなので腰までしか入れない、肩まで入ったら死ぬ気がしてる泣き笑い)


3分くらい外気浴してます。


(最近は花粉飛んでるし寒いから、室内の椅子にしてます)


湯につかるだけでも痛みや、足の可動域の改善を感じていましたが、サウナに入りはじめてから、ぐんともう一段階腰の調子がよくなった気がします。

そういや昔骨折したんですが、ギプスを外した後のリハビリで、自宅でお湯→水と交互に患部をつけて、血行を良くしてから動かしましょうと、先生から教わったんですよね。

同じ理屈で、サウナ→水風呂が、炎症で固まった筋肉にきいてるのかもしれないひらめき

そして汗をかくから精神的にもスッキリして、通院三昧でたまったストレスがとんでいきます。

苦手だったサウナの暑さも、水風呂を挟むようにしたら、耐えられるようになってきました。

水風呂大事なんですね、ここ飛ばしてたからサウナ苦手だったのかも。

一応理学療法士の先生にも相談したら、血行がよくなると関節の動きもよくなるから、サウナ続けていいですよ、と了承を得られましたので、しばらくサ活を続けてみようと思います。

水風呂に肩まで入れるようになるのが目標です。←すでに目標が治療からはずれてる爆笑

夫にサウナ続けてみると伝えたら、ものすごく喜んで、ほかにも行きたいサウナがいくつかあると提案されました。

え、どこも同じじゃないの泣き笑い?

近所のサウナだけでは飽き足りず、まだまだ沼にぐいぐい引きずりこんでくる妖怪サウナ沼爺なのでした。

アッチノサウナハアツイヨ...コッチノサウナハヒロイヨ...イッショニイコウヨ...


本日は以上です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星