3連休、夫と1泊2日で神戸に行ってきました波浮き輪

思い出をブログにしたためたら、京都旅行を超える10部作になってしまいました笑い泣き

旅慣れてないから、ちょっとしたことでもついあれこれ書いてしまいますタラー

ちょいちょいアップしていくので、よろしければお付き合い頂けるとうれしいですデレデレ

お出かけの話を不快に思われる方はスルーいただくか、フォローを外して頂くようお願いしますアセアセ

今回の目的は、灘駅にある兵庫県県立美術館です。


あらかじめ時間指定の前売チケットを買っていたのに、出発して1駅電車乗った時点で、チケットを自宅に忘れたことに気づきましたガーンガーン

慌てて自宅に戻り、チケットを回収。

時間はまだ余裕があったので、あらためて出発したら、最寄り駅で夫が、

『お腹いたい、、、』と、トイレに直行!!

結局、入場時刻10分前くらいに、美術館に到着しました。

ギリギリセーフだったけど、焦った~滝汗

荷物はちゃんと確認しないとダメですねタラー

次から気を付けます。

さて、兵庫県立美術館は、安藤忠雄さん建築のモダンな建物でした。

灘駅から海に向かってまっすぐ歩いて10分くらいです。


お目当てはこちらラブ

『ハリーポッターと魔法の歴史展』ですハロウィン



私、小さい頃から魔法使い系のお話が大好物でして、めっちゃ楽しかったです~爆笑

大英図書館主催の国際巡回展だからか、展示物がかなりたくさんありました。

ハリーポッターがホグワーツで受けた授業の科目にそって、錬金術、魔法薬学、占い学、天文学など、お話のルーツになってる書物や絵画がこれでもかと展示されてます。

音声ガイドは桐谷美玲さんでした。

かわいらしくて素敵だけど、せっかくだからハリポタの声優さんにすればよかったのに~アセアセ

完全予約制なので、そこまで混んでませんでしたが、書物の展示物が多いから、近づかないと見えないものも多かったです。

じっくりみたい方は平日がおすすめです。

1時間半かけてじっくりハリポタ展を堪能した後は、美術館内のカフェで一休みしました。

とりあえず神戸にきたから、神戸ドーナツなるものを、夫と半分こしてみましたピンクドーナツ


休憩後は、外にある巨大オブジェを観たり、、、


青りんごのオブジェを鑑賞しました。


すてきな言葉が添えてありました。

いくつになっても、このみずみずしい青りんごのように、いきいきとしていたいものですニコニコ


旅はまだまだ続きますが、本日は以上です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星