4人家族のおもちですひらめき気づき


1LDK賃貸アパートから
立地重視の旗竿地の建売を購入。

子育と仕事の両立に悩んで
2024.3に退職して
転職活動中のアラフォーママの
なんてことない日常ブログです
✍︎


よろしくお願いします❁


\気軽にどうぞ✌︎/

 

フォローしてね




こんばんわひらめきピンクハート




今日の記事です!よかったらどうぞ指差し飛び出すハート



もうすぐ仕事始まると思ったら
ブログが止まらない、止まらない泣き笑い泣き笑い泣き笑い



noteを放置してしまっています不安
やっぱりアメブロが好きですピンクハート






さて、本題ですけど

今まで正社員で働いてきた私。




なにも考えずにというか

月給制で土日祝日は単純に嬉しかったけど

パートになったら時給だから

土日祝日は嬉しいけど休むとなれば……




お給料が減る不安不安不安不安




決まった金額が

毎月入るのって安心感あったんだなぁ‥って




パートになったら毎月多少の変動はありそうなので

それに歓喜するんだろうなニコニコ




あと、パートといえば

やっぱり106万円の壁、130万円の壁




雇用保険、社会保険に入るための条件など




アラフォーなのに、なにも知らずに

過ごしてきたことが恥ずかしい限りです不安




ブロ友さんから学んだこともたくさんピンクハート

いつもありがとうございます悲しいキラキラ




パートの面接のときに、

辞退した販売のお仕事でしたが

(販売を2件受けていました)




働き損になるから、扶養内で

週3などで働いてみたらどうでしょう?

と提案してくれました




「週3かぁ…理想的だなぁ目がハート

なんて思いましたが




お給料を計算したら少なくて震えました不安




ゆったり働きたいからパートと思っていましたが

やっぱり正社員の頃のお給料がチラつき

少しでも近づきたいと思ってしまったんです。




「働き損」

働いて手取りが減ることについては、

聞いたことがありましたが、

いざ、自分が当事者になると

やっぱり回避したい!(誰でもそうか)




頭の中は働き損のことでいっぱいに不安

そして、メルカリで見かけたこちらを購入して

読んでみましたが…



こんなマグカップあった?って気が付いた方いたら

すごいです!初めて使いましたニコニコ


マグ 0.3L イッタラ×ミナ ペルホネン/iittala×mina perhonen フォレストライフ 2023




そんな話は置いときまして、




「手取り回復分岐点」

っていう魅力的なワードもあって




社会保険に加入した場合は

年収153万円って書いてました札束

(Kさんが言ってたやつですねキラキラ




これ知ってからだと

「パートの面接で社会保険に加入して

103万、130万超えてくると

ちょうど手取りが減る年収になりますが、

どうしたいですか?」




みたいに聞かれたときに




「それは気にしないで

働くつもりです!」

って答えた私って変すぎるなって笑って

しまいます…泣き笑い泣き笑い泣き笑い




結局、その後採用連絡いただいたときに

(辞退しています)




「今後働くことがありましたら

扶養内にしないなら

たくさん働いた方が良さそうです!」

と教えてくれましたニコニコ




色々調べてから、色々振り返ると

恥ずかしいです不安




無知は怖いし損するってことで

お金については色々知っていきたいです!




それでは、またニコニコ気づき













にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ



\  色々おすすめ載せていますひらめき気づき /