新潟市ベビーサロンPua(ぷあ)~保育士ママによる心と心をつなぐベビーマッサージ~

保育士ママによるBaby~Kidsまで楽しめる教室です。
ベビーマッサージ・ベビーヨガ・幼児教室開催中☆
わずかしかない乳幼児期をめいいっぱい楽しめますように。
1人でも多くの親子の笑顔に会えますように・・・☆
新潟市各地で定期レッスン開催中!


テーマ:
こんにちは。
 
Puaだよりでは先駆けてご案内させて頂きましたが、9月24日に助産師さんを招いて性教育について考えるお話会を開催したいと思います。

性教育は学校で教えてくれるもの?
学校で教えてくれるから家庭ではしなくてもいいもの?

どうしても、”性”についてはタブーとされがちな問題です。

TVでキスシーンやベッドシーンが出てくるとチャンネルを変えられたなんてよく聞く話ですよね(笑)

こうのとりが赤ちゃんを運んでくるとか、綺麗な事ばかり言っていても子供はある一定の年頃になれば、どうやって赤ちゃんができるかくらい知っているのです。

そういえば、私の知り合いにこんな方がいます。
高学年の頃に、男子におふざけな会話の中で赤ちゃんがどうやってできるのかをきかされたのだそうです。

産まれて初めて知った現実を、とてもふざけた嫌な感じで聞いてしまって衝撃をうけたということ。
親が汚く思えたこと。
そんな話を聞かせてくれました。

命の誕生は、とても大切な事です。
おふざけな会話の中で、嫌な印象をもってしまってはもったいない!

「赤ちゃんはどうしてやってくるの?」
「どうして男の子はおっぱいがないの?」
「どうして女の子には生理があるんだろう?」

こんな疑問にも、きちんと答えてあげられて親も子も知識を蓄えておくことは自分自身を守る事にもつながるのですね。

変質者や危険な事件も絶えない世の中ですが、たとえば、変な人におしりを触られた時にそれがいけない事だとわからないお子さんはNOが言えるでしょうか。

なんだか嫌だな。そんな感覚だけを持って、きちんと親に伝える事ができなければそれは性への歪みとして残ってしまう。とても怖いことだなと感じます。

今回お話してくださるのは、ママハウスでも一緒にスタッフを務めている石黒助産師さんです。
以前に、石黒助産師と性教育について語り合った時にとても参考になり私も家庭で実践した時に子供たちにスッと入っていったことに感動しました。

以外に親の方が、固定概念をもってしまっているのかもしれません。

小さな子でも、遊び半分で性器をみせたりする光景を何度か目にしたことがあります。
どうして駄目なのか。

大切な所だから?
じゃぁ、どうして大切なの?

そんな部分を皆さんの概念をひろげるお話会になったらいいなぁと思っています。
石黒助産師オススメのとても素敵な性の絵本もご紹介させていただきたいと思っています。

以前に私が書いた「性とお金のお話どうしてる?」という記事にも、とてもたくさんのご感想を頂き、お話会をぜひ!というメールもいくつか頂いておりました。
このお話会の開催を、私自身とても楽しみにしております

性教育は学校にはいってからでは遅い!
お子さんが集団に入る前に、お母さん自身の知識の準備が必要です。

質問用紙もご用意させていただきたいと思います。
もちろん、お子様づれでいらっしゃってください。

授乳しながら、遊ばせながら、ユラユラしながら和やかな会にしたいと思っています。
お子様をお持ちの保護者の方でしたら、どなたでもご参加ください♪

詳細です。

「子供に伝える性のお話会」
日時:9月24日
時間:10時~11時30頃まで
場所:江南区文化会館 保育室
料金:一人500円
定員:15名(残7)

申し込みは下記メールアドレスまで。
pua@kmail.plala.or.jp
○お母様のお名前
○当日連絡のつく連絡先
○お子様のお名前・月齢
以上を明記の上、件名を「性のお話会」とし送信ください。

2日以内に、返信メールを送らせていただきます。
メールが届きましたらご予約完了となります♪

返信メールが届かない場合は、メールが受信できていない可能性がありますので
再度ご連絡ください。



ヒヨコ~すべての子供達とママのための~足あと  
ベビーサロン  Pua(ぷあ)  
 
 講師 西垣 薫
 kaoru
 電話025-288-1178 
手紙 pua@kmail.plala.or.jp
(24時間受付中)
パソコン http://puababy.jimdo.com/ 

講師プロフィール 虹


●Puaの定期ベビマレッスンではご希望の方はいつでも手形・足形がとれます。

詳細・お申し込みはこちらをごらんください→お読みください フグ


●Puaだより*はじめました。

月に一度Puaのレッスンやイベント最新情報・育児コラムなど配信しております。

詳細はこちらをご覧ください→Puaだより*とは? ペンギン

ぶーぶー一日完結!ベビーマッサージ初級活用講座受講生募集中!

●9月17日(水)10時~13時(中央区女池)

詳しくはこちら→ヒヨコこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新潟市ベビーサロンPua 西垣薫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。