いつも朝食は残すことの多い息子(小1)








もともと少食で、お肉や野菜も苦手

(唐揚げ、豚カツ、牛肉だけは好き)









だけど、今朝は珍しく残さず全部食べて行った








(食べ終わったあとの写真ですみません驚き



豆腐とキャベツのお味噌汁(子どもなので味噌汁の器は、左手で持ちやすいように自分で左に移したのだと思われる)

しゃけのおにぎり

コーンのクリームコロッケ2つ(冷凍)

鶏肉の照り焼きひときれ(昨日の夕飯の残り)












どうして今日は全部食べられたのかな?と考えてみた









するとこんな憶測が出てきた











じつは今朝、私は息子に








これからはもう、あれもやれこれもやれと









強要したり催促したりすることはもうやめるね、と宣言した(本人にはもっと優しい言葉でわかりやすく説明した)










もう、ガミガミいう自分が心底嫌になったのもある










だから、これからは自分で色々考えてやってみてね、と











やらなくてはいけないこと、やりたいこと、色々あると思うけど、自分で決めてやってごらんと










そしたら少し笑顔がみえて、だんだん口角が上がって、目の輝きが少し増したような気がした












そして朝食を全部食べたのだ









そして公文も、いつもイヤイヤ宿題やってるけど、そんなに嫌ならやめてもいいよと、言ってみた










そしたら








『うーん‥、でもせっかく今ここまで頑張ってきたし、トロフィーが欲しいから、がんばる』







と言ったので更に驚いた









正直、やめたいと言われたらどうしようかと少しヒヤヒヤしたけど(おい)













でもまさか、そんな答えが返ってくるとは思わなかった











それが良かったとか悪かったということではなく












そのままの息子でいい






好きなことを好きといい、やりたいことをどんどん心の赴くままにやっていく、挑戦していく








そんな子供らしいそのまんまの息子でいてくれれば








それでいいんだと、ふと昨晩思ったから










そのように伝えてみた

























自分の本当の心からの魂の声を聞いて

無理してやっていた、いやなことは全部やめて生きようと決めた私






















今日から







身近なところから









好きなものを選んで

自分で決めて







我慢してきたこと妥協してきたこと

全部やめて、手放して生きようとあらためて決心した