こんにちは、きなこもちです!


このブログでは7才の娘・もちこと5才の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。


家族紹介はこちら。



良ければフォローお願いします^ ^
イイネ、コメント、リブログもお気軽にどうぞ♡


今日の記事です


もちこ、7歳。

小学2年生です。


昨日もちたろが自己肯定感が高くてポジティブと言う記事を書いたのですが…



前々から思っていた事なのですが、逆にもちこはかなりネガティブ発言が多いです。

例えば…



自分に自信がない系の発言。

これについては可愛いよーとか前向きな声かけして事なきを得てるのですが…




最初に否定から入る系。

勿論もちたろはもちこを仲間はずれにしたとかではなく、何も考えずお母ちゃんに声をかけただけなのに何故その発想になる!?

そこは普通に『入れてー』とか『もちこも一緒に遊んでも良い?』とかで良くない…?




そして、もし〇〇なら発言系。

大体ネガティブな想像をします。

何でだろ、もしダメだった時にショック受けないように保険かけてるのかな?




さらに、誰かを褒めていると自分はそうじゃないと思っていじける系。

いや、そんな事一言も言ってないじゃん…

勿論もちこの目の前でもちたろだけを褒めてた訳ではありません。

完全に他の事してて会話に入ってなくても、もちたろだけを褒めたと勘違い→自分は褒められてない→ダメって事?と言う何ともネガティブ発想になってしまうようで。

自分も言って欲しいなら『もちこの事も好き?』って言えば良いのに何故そっちにいっちゃうのかしら…。



と言う事で特に小学生になってからこれらの発言が増えました。

やはり聞いててあまり気持ち良いものではないですし、お友達相手に不快にさせたりする事もあるのでは…とちょっぴり心配しています( ̄▽ ̄;)

皆さんのお子さんや周りにこう言うタイプ、いませんかね…?

なるべく不安な気持ちや自信のなさは受け止めつつ。前向きに捉えられるよう&前向きな発言が出来るよう声かけはしているのですが…なかなかすぐには変えられないようです。

毎日毎日可愛いよ大好きだよとギューしてるのですが、怒られる事も確実に増えているのでやはり愛情不足なのでしょうか( ;∀;)?



しばらく様子を見ながら見守りたいなとは思いますが、もし良ければ皆様のご意見アドバイスお待ちしてます(笑)



***




***


今なら無料トライアルやってます♡


めちゃくちゃオススメ♡
一度お試ししてみて下さいっ^ ^!
私の体験記事はこちら!


今日のpick up!

最近寒さと老化(笑)で唇の色が悪いです…

普段はマスクなので良いんですけど、お茶やランチなどでマスクを外す機会がある時は血色の良いグロスやティントが欲しいなーと思うのですが、



↑コレ欲しいのに店頭で全然見かけない!

価格も高騰してるー!






↑からも気になってる。

ホントにマスクにつかないのかなー?


関連リンク


もちたろも一緒にフォローしてくれます。