こんにちは、きなこもちです!


 
このブログでは7歳の娘・もちこと4歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら

***

もちたろのトイトレシリーズを書いています!
※ウンチだのオシッコだのと言った表現がバンバン出てきます、あしからず…。



さてさて、出産さながらにトイレでウンチが成功しました!
その後どうなったのかと言うと…


しばらくは同じように泣き叫んでいましたが、何とかトイレでウンチを生み出していました^ ^


さらに回を重ねると、もちたろも慣れたのかコツを掴んだのか…泣かずに踏ん張れるように!!
そしてお父ちゃんとウンチを成功させたあの日から一度もオムツを挟む事なく…


10回ウンチチャレンジ、成功…!!

おめでとうおめでとう!!
もう、ホント頑張ったね!
約束していたマリオのゲームもしっかりGET!
こちらですね。
毎日やってますね( ̄▽ ̄)

さらに、オシッコチャレンジの時はご褒美を手にしたらトイトレへのやる気を無くしていたのですが…


何と、ノルマ達成後も自らトイレでウンチをするように!!
しかもずっと使っていた踏み台も使わず。

↑ちなみにうちは元々家で使っていたこう言う折り畳みの踏み台を使っていました。
恐らく月齢的にほぼ最終形態(笑)だったのでコレで十分でしたが、トイトレ全盛期の2〜3歳くらいだと足の長さ的にもコレじゃ物足りないかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
トイトレに特化した、左右にも足置きがあるタイプの方が良いのかな?
トイトレ終わったら使えないから高いものは購入悩むところですね汗。

ちなみにウンチの時はお母ちゃんに一緒にいて欲しい!と10回チャレンジの間は毎回呼び出されていたのに、それも必要なくなってました…!


これにはお母ちゃんもビックリ!
教えてないのにお尻も自分で拭けてます…!
コレは今の月齢(4歳半)が高かったからスムーズに覚えられたのだと思いますが^ ^
いやー、ホントすごい!!



と言う事で、これにてもちたろ…


トイトレ卒業


となります!!

長かった、実に長かった!(笑)

オシッコは3歳11ヵ月(4歳のお誕生日2日前w)。
ウンチは4歳6ヵ月。

ちなみにウンチのトイトレは本格的に始めてから3週間弱で10回出来ました!!
もちたろ的にも気にしてないように見えてオムツでウンチをしている事自体はちょっと恥ずかしいとは思っていたようで…

トイトレ卒業してからはドヤ顔で『もうオムツ捨てていいよー!』『もったろお兄さんだからさー!』などとよく言ってます♡
トイレでウンチが出来るようになった事で、全体的な自信がついたみたいです!!

良かった良かった…
コレで安心して年中さんに進級出来るね!

ここまでお付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました♡♡♡


***

***

子供の成長に涙するお母ちゃんに、フォローよろしくお願いします♡

フォローはこちら