こんにちは、きなこもちです!


 
このブログでは7歳の娘・もちこと4歳の息子・もちたろの子育てを中心に、おもちファミリーの日常を描いています。
 
家族紹介はこちら

***

もちたろのトイトレシリーズを書いています!
※ウンチだのオシッコだのと言った表現がバンバン出てきます、あしからず…。


***

続きです。
もちたろがウンチを踏ん張らずにスムーズに出せるよう、食生活を改善してみました。
その結果… 


毎日良いウンチが出るように!


ただ、ギリギリまでトイレで頑張ってくれるも、最後の最後はギャン泣きで最終的にはオムツでウンチをする日々。
そんなある日の週末。
たまたまお母ちゃんが一人で買い物に行っていると…


お父ちゃんから、『もちたろウンチ出ました!』とのLINEが…!!



何だって!?
慌てて帰って事情をよく聞いてみると…




何と、かつぶし粘り勝ち。


そう、我が家のお父ちゃんは優しくて穏やか。
スパルタでもないし熱血漢でもないんですけど、とにかくメンタルが強い。


それはもう、強い。



なので、もちたろがトイレでウンチ出ない!オムツにする!と激しく泣き叫んで嫌がっても心が折れる事なく、『大丈夫だよ〜』『もうちょい頑張れ〜』と宥めて粘り、我慢出来なくてウンチが出ちゃった…と言う流れだったようで。
お母ちゃん、あんなに泣かれたら可哀想で粘れなかったんだけど……


す、凄いな。(笑)

とりあえず、こうしてトイトレ再開後、初のウンチ成功となりましたー!!
さて、一度出来たからにはこの後どんどん続けて成功体験を重ねたい…!!

お母ちゃん、本気モードです!


続く。


***