ドカ雪ですよ。

テーマ:

シンシンと毎日お天気さんも飽きずに雪を降らしてくれています。


1ヶ月前から、菅沼合掌造りをリアルタイムで閲覧できるサイトを見つけてしまい、仕事中でもなんとなく気になってアクセスしてます。

下のURLで、いつでもチェックできますよ。

http://ss.7104.jp/live/kamitaira_suganuma.html


ちなみに、今月の土日はライトアップをしているということなので、車の運転に自信がある方は是非訪れてみてください。

これは、かなりキレイですよ!!

寒いですが・・・。


お土産屋あらい、その日は夜も営業しているので、言った際には立ち寄ってくださいな☆☆

昨日のお話♪

テーマ:

社会人になって、田舎の良さって段々分かってきたよう気がします。まず、人に自分の田舎を自慢するようになったし。両親にまめに連絡をとるようになったから。

だからか、自然と両親から毎日のように連絡が入ってくるし。


そう!はがきも送られてきました。

学生時代は、田舎のことなんて忘れて、連絡も全くせず無関心だったからそれが親に伝わって、連絡がこなかったのかしら?


さて、昨日の話ですが菅沼集落がまたTVに!!今回は、NHKです。詳細は、分かりませんがお昼の12時くらいに生中継で放送されました。

ここ1ヶ月でメディアにでる頻度が高いく、世界遺産に興味がある方が多くいらっしゃるのだなっと感じました。

店の写真

テーマ:

お土産屋あらいの写真が会ったので早速ご紹介します。

これは、夏に取ったものですが。

観光客の方が写真をとってくれて、送ってくれたのでそれを掲載してみました☆店

ちなみに、真ん中にいるのが私です。



テレビ取材

テーマ:

今日、我が家(お土産屋あらい)に、TBS系の取材がきました。


ちなみに、山田花子が来たらしいです。

そして、おばあちゃんがインタビューを受けました。

私のおばあちゃんは、平均的に年3回程のテレビに登場します。

名物おばあちゃんかも

決して、おばあちゃんが、でしゃばっているのではないですよ!

なぜかって感じです。

でも、すごくカワイイ自慢のおばあちゃんです。


話は戻りますが、

お父さんに、『山田花子』どんな感じ?って尋ねたら

『なーん。しゃべらん子やわ。』って話していました。

やっぱり、芸人も常に面白いこと言ってるもんじゃないんだな~と少し残念です。


この番組がいつオンエアされるのか、詳しい情報がまだ入ってきていないので、

分かり次第、皆さんにお知らせしたいと思います。


ちなみに、『なーんっていう方言は、否定する際に使用します。


お土産屋あらいの人気商品

テーマ:

お土産屋あらいは年中無休。営業時間は、お客さんがいる限りって感じです。

夏休みシーズン(8月)は、朝6時くらいから観光客がいらっしゃいます。

お土産屋あらいもそれに合わせてオープン。。


しかし、田舎の夜は早いです。5時になると辺りは真っ暗。ということもあり、夜はもしかすると5時前後で

クローズしている可能性があります。


今日は、冬の菅沼集落の写真を掲載します。早い時期に写真を写したので、雪は少ないです。

しかし、一面の銀世界の美しさが伝わると思います。

 yuki

ちなみに、私の家は中央です。

世界遺産合掌造り 菅沼集落

テーマ:

はじめまして。

このブログは、世界遺産菅沼合掌集落のご紹介と、

そこにある土産屋あらい(荒井家)について書いていきたいと思います。


実は荒井家は、私が生まれ育った家なんですけどね。

ちょっとした家・地元自慢ですが、皆さんお付き合いください。


第一号として、

家

私の家です。この隣りでお土産屋あらいをやってます。

まだ、雪が降ってないときです。今は、2m以上積もっています。

今度は、その写真を掲載したいと思います。