今日は、昼から京都にある京セラ本社で全国から集まった営業マン100数十人の前で講演させていただきました。

演題は、これからの時代の生き方、現在の社会情勢をふまえての医療のあり方です

京セラは、稲盛和夫さんが創設した非常に高い理念を掲げている会社です。その京セラで講演できたことは、とてもいい時間になりました。

日本が直面する人口問題から始まり、人生への向き合い方、生き方、覚悟など様々な面からお話しさせて頂きました。今回は、メディカル事業部のみなさんだけでした。この業界は発展性もありますが競争の厳しい世界でもあります。
私は、日本人としてこの京セラという会社を応援したい気持ちも語りました。何かと外資の多い業界ですから日本に頑張って欲しいです!

1時間半の講演で、私も汗だくになりながらスピリットを伝えたつもりです。最後に若い方々からたくさんの質問を頂き、また彼らの目が講演の途中からだんだん輝いてきたのがみれてよかったです。

この講演は、私自身を原点に戻し振り返るためのいい機会にもなりました。このような機会を与えて頂いたことに感謝したいと思います。

さてこのまま、宮崎まで移動!明日は、青島太平洋マラソンに参加します!