若い頃から園芸というものに興味を持ったこともない私が、最近妙に気になる
 
バラ・・・
 
 
いつも買い物している商店街の花屋で、ふと目にとまった
 
 
 
キングローズ
イメージ 1
 
1鉢だけ残っていて、なんだか扱いが可哀想だったので思わず買っちゃいました。
 
買ったあとに、「どんなバラなのか?」と調べてみたら蔓バラだとか・・・。
 
 
蔓バラは場所を取るからなあ~と反対していた夫に思わず、「ごめん~、しらんと買っちゃった」
 
と((+_+))                                                    
 
 
ポールセンローズ パレードシリーズ
カーラ
 
イメージ 2
 
これまた、どんなバラか知らないで購入。。。
 
オレンジの可愛い花に惹かれました。
 
 
同じく、ポールセンローズ パレードシリーズ
レナータ
イメージ 3
カーラちゃんと一緒に購入。
 
雨の夜に撮影したので、葉っぱも花も濡れていますね~。
 

ちなみに、ポールセンローズとはなんぞや?_と調べたところ、
 
ポールセンローズは、129年(2010年現在)の伝統と実績のあるデンマークのPoulsen Roser A/Sによって育種され、世界中の指定農家のみで生産しているブランドローズです。
バラは庭などに地植えするものと考えられていた当時、ポットでも楽しむことができるようにと、1970年代後半ポットローズの育種に初めて成功したのがPoulsen Roser A/S社のPernille&MogensN.Olesen社長夫人でした。現在ではインドアポットローズ、アウトドアローズ合わせて15シリーズがPoulsen Rosesとして世界中で生産され、各国のコンテストでも多くの賞を勝ち取っています。
 
と、いうバラだそうです。


 
 
最後に、最初に買ったシルバー クラウドは、、、
 
イメージ 4
花が終わったので、剪定されてこんな姿に・・・。
 
次は秋に花に会えるかな~(^_-)-☆