マクロビ

グルテンフリー

化学調味料不使用

上白糖不使用

精製塩

 

ずっと望んでいた事が、一挙に瞬く間にやって来た!!

凄すぎないかな。これ。

 

このブログを書いた数時間後に、今治支所の方が別件でいらして、今年度は移住相談や空き家掘り起こしに力を入れていくので。。。とのお話を伺う。

平日であれば、支所に相談に乗ってくださる方もいらっしゃるとの事です。

空き家探しが1番の問題だから、良い方向に行くといいなぁ。

探してる方は本当に多いから。。。


簡単に言えば、引っ越しだと思う。

 

そのノリで?大三島から引越しで出て行かれた方も、結構多いし。

んで、その後その方達が訪ねてくるかと言えば、全くな気も。。

 

・・・橋が繋がってるから何とかなると最初は思うけど、長く住めば住むほど、橋代がじわじわと真綿で首を絞めるが如くのし掛かる。

特に商売をするとなると、発送料とかもネック。仕入れもね。

 

軽自動車の方が断然コスパはいいんだけど、私らみたいに遠くに行くには軽自動車はしんどい・・・

出雲大好き人間として、今から高野のりんごも出来始めるシーズン、毎週行きたい位の勢い。

 

最低往復3000円(ETC割引後)に慄き、愛媛側には全くと言っていい程行ってない。。

四国カルスト、仁淀川と行きたいところもあるのだけど。。

と、ネガティブな事も書きましたが、島暮らしの良いところも勿論ある。

 

今年の猛暑でも、朝晩は散歩出来る位涼しい。

出走は朝日があがるところだから、朝は日が上がるとすぐに暑くなるけど。

私は海には入らないけど、海に浸かって歩いてすぐ家に帰れるって、海が好きな方にとって最高な部類なんだと思う。

波は無いけど。

空と雲と星がほんとに綺麗。

 

あと、大三島のみかんは(作る場所にもよるのかもだけど)本当に美味しい。

野菜も、友人の作る野菜はとっても美味しい。

船を持っている知り合いに頂いた魚も、本当に美味しかった。

島で作るクラフトビールやワイン、リモンチェロなど、本当に美味しいお酒がお気軽に手に入る。

ブブカさんが来てくれて、本当に美味しい手の込んだお食事が頂ける&しかもテイクアウトも可と言う幸せ。

 

これからしまなみ に来たいと言う方のお話しもちょいちょい聞くので、一個人の感想として参考になれば。

釣りや海のスポーツをする方、子育てをする方などで立場が違えば色々と感想も違うと思うし。

 

目下島移住というよりも、リモートをしながら場所は自由に暮らすのが最強だと思ってる私。

そんな働き方でも、一つ島に拠点があっても良いのかもと思う。

 

今治市のリモート補助は5年以上住まなくてはいけないので、自由にリモートの場所を選べる個人にとってはちょっと縛りが長い気もするから、企業向けには良いのかも。。

 

これから、色んなお店や人が沢山移住してくるかと思うと、純粋に島暮らし側人間としては楽しみ^^

マクロビやビーガン、グルテンフリー向けのお店がいつか開店してくれるのが長年の願いラブ

 

 

 

 

 

 

 

タロットつっちーさんに言われた事。

10年は続ける事。

 

お店を開店してもうすぐ、7年目へ突入。

お店を開店する前からの、珈琲豆焙煎のお仕事。

これはもうすぐ、10年目へ突入。

約10年続けて来たと、みなして良いのかな^^;