天高く馬肥ゆる秋 | OMIセミナーのブログ

OMIセミナーのブログ

和歌山市古屋にある塾です。西脇・河西・貴志・河北・楠見地区の生徒が通ってくれています。
℡: 073-414-3898 または、090-3722-7967     
mail:   omiseminar@gmail.com
住所  和歌山市古屋77-10 ・・・エバグリーン古屋店のすぐ近くです。

夕方、庭から空を見てふと思った景色

 

 

秋のすばらしさを表したことわざ

今日はこの雲の具合が何ともよかった。

秋は美しい季節だと思う。

 

今日は生徒の集まりがよくなかった。

西脇のほとんどがクラブの試合とかで休み。

夜の部も疲れているとかで…。

また、風邪をひくものも何名か出た。

高校生も桐蔭と北高以外テストは終ったし…。

寂しい秋の日だった。

 

ちなみに、このことわざ

元来は違った意味を含んでいたらしい。

 

「前漢」の時代、およそ2000年以上前、

秋になると決まって北方から騎馬民族が襲ってきた。

こちらは収穫の時期、その頃になると

春夏の草でよく肥えた馬に乗って「匈奴」がやってくる。

だから気をつけろと言う意味だったらしい。

 

ゆったりと空を眺め、いい気分になった。

でもまた気を引き締めなければならないな。

 

私たちは「テスト」と戦い、

それを傘下に収めよう。