ノー特撮 | オミプロ報告日誌

オミプロ報告日誌

オミプロとは「オミノプロジェクト」の略称で、小美濃たつやが主宰する自主制作映画・ドラマです。
上映会、ウエブ配信、また作品のDVD販売を行っています。「オミプロ」で検索して遊びにいらしてください

ここ数年、「銀河警察ゼクスター」や「超電戦士ジャンスター」と私・小美濃たつやが変身するヒーローが2つも存在してしまった・・・。あかんね~。よくないね~。2本もあるなんて~。

できれば特撮以外もので代表作がほしいね。そこへいくと「ちょっと!ボイルオーバー」は念願に等しい作品なのかも。

そんな事を思いながらも本日も編集。面倒だね~。

特撮ものには欠かせないのが「サブタイトル」。我がオミプロの「銀河警察ゼクスター」などでも
「ドキッ!相棒は女子高生?!」や「エッ!みんなは素敵な無敵?!」など統一した付け方をしていた。

よくあるのさ。「ゴレンジャー」もタイトルに必ず色がついているのだが、無理矢理なのも感じる

「真赤な太陽!無敵ゴレンジャー」や「青い地球!死の砂漠化計画」などは良いとしましょう。色を入れるのは難しいよね。中には

ピンクの月光!オオカミ部隊」(月光ッてピンク?)
ピンクの秘密!人間爆弾を倒せ」(どんな秘密だ?)
赤い棺桶!ドクロ屋敷の怪」(目立つ棺桶だ)
むらさき色の遊園地!悪魔の墓場」(遊園地、むらさき?)
真赤な日本海!怪隕石の超能力」(日本海なら青のほうがよいのでは?)
「黄色いスパイ戦!見たかYTCの威力」(目立つスパイだ)
ピンクの電話鬼!殺しのダイヤル」(都子ちゃんとよし子ちゃんか?)

あ~キリがないね。昔、オミプロの変身物の主題歌で

「悪魔の敵をぶっ飛ばせ!」

ってフレーズがあって、歌った主役の男が「悪魔の敵って俺じゃないですか?」
と突っ込まれ、変えたことがありました。

以下写真は「青い背景!合成前」・・・うそ。撮影中の「アースGメン ガイアフリート」(09)より。

以上。
$オミプロ製作日誌