最近頭から離れない曲






↑↑めちゃくちゃカッコ良すぎるじゃろがい!指差し



ちがう、そうじゃないって時に、必ず頭に流れてくる。



てか、口ずさんでしまう泣き笑い



最後の手をあげる仕草とか、大人の余裕を感じさせる。







あと、この曲も。










沖縄アーカイブっていう、なんかニュースかなんかの間にやる番組?コーナー?なんだけど



天気予報の時とかにも流れたりするんだよね。



もう、たまらなく懐かしい映像がながれてくるんだけど



今週の火曜日に放送されたのは、終戦後に米軍に投降して来た沖縄の人達が、トラックに乗せられて連れて行ってもらってる映像で



みんな痩せ細って、着てるものはボロボロで、観てて涙が出てきた。



こんなに、過酷な時を生き抜いた人達に、心から尊敬します。



小さな子供達の映像も流れてて、戦争の時は壕の中にいて、赤ちゃんが泣けば敵に見つかるからって、赤ちゃんを殺したとか聞いてたから、この子達が無事だったことが、本当に良かったなと思った。



めちゃくちゃさ、体にも心にも傷を負って、相当苦しんで生きてきたはずなのに



沖縄のオジィやオバァなんかは、ニコニコ笑って明るい人達が多い。



強いよなー。



強く生きていかなければならなかったんだろうけど、同じように出来るかって言われたら出来ないよー。



感謝して生きていかないといけんねー。

















 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する