久々の家族旅行に行ってきました。

去年の夏は義父が他界したために、旅行をキャンセル。2年振りの旅行となりました。

7/30 雨くもり

雨がぱらつく中、嫁の実家を4時に出発。

道中、ポケモンラリーでコンビニによりましたが、さすが伊豆。品揃えが違う!
photo:01



伊東を過ぎたあたりから、雨が強まり、下田に到着するころには、土砂降りの雨。ショック!
予定を変更して、下田水族館へ行き、イルカやアシカのショーや、魚を鑑賞することに。
ショーではイルカやアシカの体を説明してくれたり、鳴き声を聞かせてくれたり、アットホームな雰囲気でした。
photo:02



事前予約すると、イルカに指示を出すことが出来ます。娘さんのバースデープレゼントにしているお父さんがいました。

いるかショーの後は、魚達への餌やりショーをみたのですが、鰯の団体行動に驚きました。
photo:03



嫁とこども達は足漕ぎボートに乗り込み、イルカを近くで観察してました。
私は重量オーバーのため、見守り役でした。

お土産コーナーでは、トッティが、ガラスのイルカ人形、ヒッティは散々迷った挙句、シロクマのぬいぐるみを購入。シロクマ、水族館にはいなかったんですけど。

水族館を後にして、道の駅へ。回転寿司は魅力でしたが、一皿の料金が均一でなかったのであきらめ、下田バーガーを食べることにしました。

下田バーガー
金目鯛のフライをカマンベールチーズや、フレッシュなトマトと一緒にサンドした一品。
photo:04



マヒマヒバーガー
脂の乗った白身のフライにタルタルソースをかけてサンド。
photo:05



シーフードカレー
ほのかに香る磯の香りが素敵。トッティ完食。
photo:06


photo:07



本日の最終目的地、弓ヶ浜へ。このころには雨もあがり、せっかくなので海水浴を楽しむことにしました。
弓ヶ浜の名の通り、砂浜が弓のような形で、きれいな砂浜でした。ワカメが相当海底にいて、足が痛かった…
こどもたちは大はしゃぎでしたが、海水をがぶ飲みしたらしく、楽しかったけど、もうゴリゴリだよ。ってトッティが呟いていました。
photo:08



その後、お世話になる民宿で一息付き、夕食のため青木さざえ店へ。

私。弓ヶ浜定食
さざえ、いせえび等、海の幸がたっぷり。
photo:09



嫁。刺身定食
価格、量ともに大満足。
photo:10



子供たち。ラーメン

帰りに岩田商店塩アイスを購入。汗かいた後にはいい!
photo:11



大満足な一日でした。




iPhoneからの投稿