ハイキャパ 5.1 TTI コンバットマスターレーザー加工 | ミリタリーの部屋

ミリタリーの部屋

等ブログで紹介しているガンは全て規制を守った玩具です
ガスハンドガンも全てABS素材でメタル ハーフメタルの
たくいはありません、この趣味が長く続けられるように
皆さまも規制の範囲内で楽しくコレクション出来たらと
思っております。

こんにちはRYOです。

最近調子が悪いです〜

特にお腹がいつも張ってる感じです、精神的なものかわからんけど

年齢か(笑)

 

先日知り合いのスライドにTTIの刻印を彫ってみましたー

APS製コンバットマスター HW樹脂です。

このモデルはシールが付属しているのですがなんか薄くて

かっこ悪いんですよね(^。^)

 

失敗してもいいと条件付きで受けました(笑)

まずフォントを探したのですがこれが一番苦労しました

特にコンバットマスター部分は自体が特殊でデーター的なものは

何度詮索しても使える画像がありません(^_^;)

かといってロゴを作成する技術はありませんし〜

 

それでもいろいろ工夫して

白黒反転や加工アプリをつかってなんとか完成

半日かかりました、画像は載せません。

 

素材はHWなのでかなり深度が出るか心配で

緊張のあめあられでしたわー

文字を決められた部分に彫るのが難しく曲がらないように何度も練習しましたー

なんとか完成( ^ω^ )

レーザーパワー100%

深度85%で3〜4回照射

瞬間を使って埋めた場合は深度90〜100%

結果表面が余計に溶けないのでABSより綺麗に文字がでました。

 

次は以前つくった7インチハイキャパ にも刻印を入れていきます。

オリジナルなので文字の位置は好きなところで開始できます。

これで3回照射、彫ったあと熱が冷めてから1000番の耐水ペーパーで

平面を出して塗装するのですが文字が潰れないかこわくて

あまり削れません!

 

他にも完成しているのでまた暇見てご紹介しますね👋