おかたづけの窓  

安東英子先生認定『美しい暮らしの空間アドバイザー』
大阪在住の瀧本香奈子です。
 

本物のお片付けをご一緒に!!


安東英子先生認定
美しい暮らしの空間アドバイザー・瀧本香奈子です。
大阪府交野市在住です。



お片付けの詳細について→ こちら 

全国のアドバイザー紹介→ こちら 

お申込み&お問い合わせ→ こちら 

大阪府・京都府・滋賀県・奈良県・兵庫県を中心に活動をしています
※交野市より片道1時間半程度が目安となります


テーマ:

みなさま、こんにちは音譜

本物のお片付けをご一緒に!!
Let's tidy up!




大阪・京都を中心に、
「より素敵なお家」
の実現のお手伝いをしております。
瀧本かなこです。



息子は、1泊2日の合宿へ。
娘は、じぃちゃんばぁちゃんとお出掛け。


部屋がとっても静かです。。。


いざ、夫婦ふたりだと、こんなにも静かなのですね。

お昼は、主人と家でざる蕎麦を食べました。


なんだか、色々と地味です 笑



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(注意)
本日、汚画像がありますので、
お食事中の方は、お食事後に...ご覧くださいませ。




皆様は、家事の中で何が一番好きですか?


わたしは、掃除機です。

ササ―――ッと掃除機をかけている時は、
気持ちの良い時間です。

掃除機をかけ終わると、
部屋の空気が変わるような気もします。


我が家には、砂を“体全体”を使って、
持ち帰る息子が居てるので、掃除機は必須です。。



掃除機をかけ終わると、毎回ダストボックスをチェックをして、
ほぉ~取れた取れた~アップと自己満足してから、ポイッと捨てます。




髪の毛
いつも分かれます。。。


ちなみに、洗濯機のゴミ取りネットも、
毎回「ゴミ」を確認します。

ここからも、「砂」出てきます....(x_x;)



掃除機がけ、好きな方もいらっしゃれば、

嫌い!!!
という方もいらっしゃるとかと思います。

では、なぜ嫌いなのでしょうか?


恐らく、このような理由ではないでしょうか?


●床にある物を上にあげて、掃除機をかけて、また元に戻すのが面倒。

●物が多くて、時間がかかる

●家具が多くて、隅々まで掃除機をかけられない
 その結果、掃除機をかけてもスッキリ感があまり感じられない




逆に掃除機をかけるのが好き!
とおっしゃる方は、その逆のことが言えると思います。


●床に物がないので、すぐに掃除機をかけられる

●短時間で終わる

●家具が少ないので、隅々まで掃除機がかけられる
 その結果、スッキリ爽快感を感じることが出来る




『お片付け』というと、片付いていないお宅の方がご依頼されると
お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

そんなことはありません。

もっと整えたい!もっと使いやすくしたい!
とのご依頼もあります。


そして、

もっと掃除が簡単に、もっと家事が短時間で終わる家にしたいです、
とのご要望はとても多いです。


わたしは、恐らくお掃除大好きではありませんσ(^_^;)
でも、汚れているのは好きではありません。

となると、短時間で掃除を終わらせたいものです。


安東流は、
すぐに片付く、すぐに掃除が終わる家を作っております❢




明日からは、ビフォアーアフター

『止まった部屋が動き始める』

をお届けしますビックリマーク

『にほんブログ村』に参加しております。
応援クリックを頂けると更新の励みとなりますビックリマーク

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

《片付けコース・お申し込みの流れについて》
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは音譜

本物のお片付けをご一緒に!!
Let's tidy up!


大阪・京都を中心に、
「より素敵なお家」
の実現のお手伝いをしております。
瀧本かなこです。



ご無沙汰をしております!

台風も去り、秋の風を感じていると、止まりません!

食欲が❢❢

秋の夜長にむくむく成長していますo(TωT )


先日、安東先生のブログでご紹介頂きました。
安東英子先生のブログはこちら

以前、わたしのブログでご紹介をさせて頂きました
あるお宅のキッチンです。




とてもとても大きなスペースのキッチンです。
が、安東先生も書かれていますが、

広いからお掃除が大変なのではなく、
何も出ていないからお掃除が簡単!


なのがよく分かるお宅ですね。

食べる物を扱うキッチン
見せる収納?しまう収納?

どちらを選びますか???


わたしは、掃除は短時間。
残った時間は、別の時間にあてたいです。


例えば・・・

ゆっくり自分の時間を音譜

ケーキを食べておせんべいを食べて、また甘い物を食べて♡

あ.....ダメですね。
横に横に成長が止まりません(x_x;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先日、外出をしていたところ、
新規のお片付けのお申込みメールが入りました。

出先だったため、あとで詳しく内容を確認をしようと
夜、帰宅をしてじっくり確認をすると・・・


まず、お名前に見覚えがある。

住所にも見覚えがある。

メッセージを確認をして、


やっぱり!!!!



わたしが、このお仕事をはじめるにあたり、
実技試験先のひとつにお伺いをさせて頂いた方からでした。

お申込みがあると言うことは・・・

リバウンド???

とんでもありません^^

メッセージには、こう書かれていました。

お片付けをお願いして良かったと日々感じています。
今回は、長女が引っ越すので、新居の収納等、
お願いしたいのですがお受けいただけますでしょうか。



すぐにお客様にお電話をしました。
お声を聞いて、当時ご一緒に作業をさせて頂いた情景が
どんどん蘇ってきました。


ご家族みなさんお元気だそうで、

当時、大学生だった長男さんは、
東京にご就職をされて家を出ていらっしゃたり、

小さかったお孫さんは、小学生になっていたり・・・
時の流れを感じます。


こちらのお宅、決して簡単なお宅ではありませんでした。

物の量も多かったです。
部屋割りでも色々ありました。


ですが、ご家族の皆さんの頑張りで見事!
丸ごと大変身したお宅です!


わたしも、ご家族の頑張りに支えて頂き、
その結果、厳しい実技試験に合格をして、
今、こうしてこのお仕事を続けさせて頂いております。

わたしにとっては原点のお宅です。


お電話では、懐かしくて色々な思い出話をしてしまいましたが、
もちろんお聞きしました。

ちょっとドキドキしながら

その後、おうちはいかがですか??

とってもお忙しい方ですので、時にはヤバイぞ・・・
となることもあるようですが、

動けば片付きます❢

とのこと。


嬉しいな・・・・
それでいいんです。

動けばすぐに片付く部屋であれば大丈夫です!


当時より、別のお宅でお住まいだった娘さんご家族が、
この度、お引越しをされるようです。

お母さま曰く、
子供のおもちゃや衣類、その他色々な物が色々な所に
分かれて置かれているので、重複している物を多く、
管理しにいく状態だそうです。

さすが、丸ごとお片付けを経験済み!
お片付け意識が根付いていらっしゃいます(*^ー^)ノ



お母さまは、安東流をマスターしていらっしゃいますが、
日々、お忙しくされていますので、
引越しを機に、暮らしやすい新居のお手伝いを!!

とのご依頼でした。


母から娘へつなぐお片付け

2世代のお宅のお手伝いに携わらせて頂き、光栄です。。。

ありがとうございます❢❢



秋になりに、ご依頼が増えてきております。

◇ご家族がもっと笑顔にハッピーになる家をつくりたいです!

◇妊娠中に新居を購入をして、里帰り出産。
そのままバタバタ子育てがはじまり、現在に至る。。。
なんとか一からキッチリと収納をしたい!

など理由はさまざまですが、共通していますのが、

家族の暮らす家をさらに素敵にするべく、
動かれようとしている


ということです。

後ろを向いていません。
みなさん、前を向かれています。

秋は食欲の秋でもありますが、
お片付けの秋でもあります❢




『にほんブログ村』に参加しております。
応援クリックを頂けると更新の励みとなりますビックリマーク

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

《片付けコース・お申し込みの流れについて》

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは音譜

本物のお片付けをご一緒に!!
Let's tidy up!


大阪・京都を中心に、
「より素敵なお家」
の実現のお手伝いをしております。
瀧本かなこです。



最近のランドセルって、すごいですね。
本当にさまざまな色のランドセルがありますね!



わたしの周りでもランドセル買った~?
なんて話題もチラホラ(^-^)


そうなんです。。。
我が家にも、来年入学予定の娘がいます。


下の子は何歳になっても幼く感じます。
いつの間にか幼稚園でも年長さん。
お姉さんになっていたのですね...

しみじみ......



さて、いつの頃からでしょうか。
ランドセルは8月のお盆の頃までには買うご家庭が、
多くなっているようですね。


上の子(男)は、ランドセルなんて一切興味がなかったので、周りでは展示会に行ったよ~!
なんて話を聞いても、

彼も(わたしも...)、興味を示さず、

年が明けて、幼稚園も残りわずか、
いよいよ小学生になるね!
の意識が高まってきた所で、

インターネットで購入したのを覚えています。

型落ちなのでお値段もいいかんじの
ランドセルでした。



が、下の子は女の子。
友達のおうちから帰ってくると、

「○○ちゃん、ランドセル買ってたよ」

と時折話をするようになり、
やっぱり女子は興味があるのね...あせる



兄同様、年が明けてから購入したらいいね!
と思っていましたが、
無言の娘のアピールもあったことなので、

先日、娘と『ランドセル 女の子』で、
ググってみました。

娘が気に入った色があります。

それは・・・・・




白。


厳密に言うとアイボリーです。


白?? 
汚れが目立つー!!

とも思いましたが、 
男子とは違って大切に使ってくれるのかな。

汚れたらすぐに目立つので、
逆に汚れを溜めないでお手入れしやすいかな。

ちなみに、安東先生のキャリーケースも白色です。
いつもピカピカです音譜


そんなこんなで、
あーだーこーだ話をしながら、
白色に決まりました。


珍しい色なので、あまり種類もなく、型落ちもなく....
モノは、なかなか可愛いのですが、
お値段が、とても可愛くありません(x_x)


迷いましたが、
意を決して、、、注文しました。


次は学習机ですね。
娘は、年少さんの頃から小学生になったら、
これ買ってね!!
と、白ベースのラブリー♡
な、ザ!学習机を要望しています。


ザ!学習机も良いのですが、
シンプルなデスクでもいいのにな~
な...わたし。

ランドセルは娘の希望の物を買ったので、
机はわたしがDIYすることに密かに決めました(*^^*)

長く使えるシンプル&使いやすい、
でも、かわいい机・・・・

時間はまだまだあるので、

ぼちぼち作ろうと思います!


『にほんブログ村』に参加しております。
応援クリックを頂けると更新の励みとなりますビックリマーク

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

《片付けコース・お申し込みの流れについて》
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは音譜

本物のお片付けをご一緒に!!
Let's tidy up!


大阪・京都を中心に、
「より素敵なお家」
の実現のお手伝いをしております。
瀧本かなこです。



こちらのお部屋。



部屋の住人は、お出掛け中??




あれれ???



これは、りぼん?

『りぼん』と言えばわたしの時代の少女まんが雑誌。
ちなみに、わたしはなかよし派でしたヽ(゚◇゚ )ノ



はい!


こちらの部屋の住人さん、
正しくは「かつての住人さん」は・・・

かれこれ15年ほど前に大阪に出てきている
わたしの友人です≧(´▽`)≦ビックリマーク



ですので、ここは現在は空き部屋です。


そうなのです。
こちらは、友人の遠く離れたご実家の一室なのです。




大きなお宅ですのでご両親で過ごすには、
部屋数が十分に足りているとは思いますので、
子供の残していった物があっても、正直困ってはいないかもです。


ですが、これではお掃除も大変です。
お父様、お母様は、かわいい娘の物ですので、
捨てるね、、要らないでしょ!とも言いづらいかもしれません。


この他にも、同じく実家を離れた兄弟が残していった物が
そのままになっている部屋が何室かあるようです。


わたしの友人、兄弟たちに部屋の写メを送って、
聞いたそうです。

要るものある?

兄弟達の答えは、



ぜんぶ要らない!

とのお返事が(^_^;)

ご実家に置いて10年以上そのままになっている時点で、
恐らく必要な物は、ほぼないですよね・・・


自分の物は自分で責任を持って処分するなり、持ち帰るなり、
スペースのある実家に置いていて欲しい物があるなら、
相談をして整理をして、保管されることをおすすめします。


わたしの両親も60代半ばです。年々歳を取ってきます。
お片付けは、わたし達が思う以上に重労働です。

全部要らないから捨てといて~!

ではなく、帰省された時に片付けをして、
きれいな状態でご両親に部屋を渡してあげたいですね。


こちらのわたしの友人、
諸事情等で、この夏は「かつての自分の部屋」には、
手をつけることは出来なかったそうですが、

お母様のクローゼットや収納をご一緒に整理したそうです。


肩パッドの入った何十年前のお洋服

たくさん出てきたようです。


また着るかもしれないネ♪
肩パッド取ったら着れると思うし♪
もっと、おばぁちゃんになったら着るかもよね♪


とおっしゃるお母様に、友人は、

そしたら、今一回着てみてごらんよ~

と言ったそうです。

そ~お・・・
と言って、数十年前の服に着替えるお母様。
かわいらしいな^ ^



母娘で大爆笑したそうです(≧▽≦)


ないね...と。笑


そんなこんなで、
なんとポリ袋12袋分の服を手放したそうです。


お裁縫をされるお母様。
生地として残しておきたい数枚の洋服は、
それ専用の引き出しを設けたようです。

引き出しには、それぞれラベルを貼って、
急な場所の変更にも対応出来るよう娘の配慮も忘れずに・・・


お母様のお気持ちに寄り添った
お母様のペースに合わせた整理が出来たようです^^



お母様も、

使いやすくなった~
ほんと、使いやすくなったわ~

と何度もおっしゃっていたそうです。


母娘、思い出話をしながら、
一緒に片付けが出来るっていいですね!
お父様も、セッセッと不用品を運んでくれたそうです(^-^)/



でもでも、次の帰省時は、
ココね!
↓↓↓



アフター写真待っています♡


『にほんブログ村』に参加しております。
応援クリックを頂けると更新の励みとなりますビックリマーク

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

《片付けコース・お申し込みの流れについて》

コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは音譜

本物のお片付けをご一緒に!!
Let's tidy up!


大阪・京都を中心に、
「より素敵なお家」
の実現のお手伝いをしております、
瀧本かなこです。



おすすめの便利グッズは??

と聞かれると・・・

ズバリ!!!










ありません。


パソコンを広げていると、
テレビで最新のキッチン&収納の『便利グッズ』が
紹介されていて、何気なく見ていました。


....うん・・・


....う、うん・・・


....ほーー・・・


...あら・・・


・・・・



失礼ながら、正直どれも魅力的ではありませんでした。
むしろ、面倒そうだな..と感じました。


便利グッズ

ほんとうに便利ですか??


キッチンの便利グッズ。
包丁一本で出来るその作業。

大きくて洗うのが大変そうなその便利グッズは、
収納場所、洗う手間も考えても必要ですか?

収納スペースはありますか?

吊り戸棚なら、なんとか入るかも!

と思われた方。

使うときに椅子に上って吊り戸棚から出して、
使って、使い終わったら分解をして洗って(食洗機には入りそうもない)

完全に乾くまでキッチンに置いて(作業スペース狭くてなってる)

乾いたら椅子を持ってきて、また吊り戸棚に仕舞う。



便利でしたか?



収納用品の便利グッズも、そこへわざわざ吊るさなくても、
押し入れクローゼットの中の物を見直したら、
必ず収まるはず!!

と、心の中でブツブツ。。。

複雑な便利グッズより、
シンプルな道具でシンプルに収納出来ます。



便利グッズ
おぉ!いいね~!と衝動買いをする前に、
お手入れはしやすいか?本当に必要か?


買ったその後をイメージしてから、
ぜひとも購入をなさってください。

買ってからわざわざ使わないなぁ・・・と思っても、
新品同様の使える物、簡単に捨てれますか?

使わない物のために、貴重な収納に長年居座るのは、
よいこと何もありません。


あったら便利はなくても平気音譜

『にほんブログ村』に参加しております。
応援クリックを頂けると更新の励みとなりますビックリマーク

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

《片付けコース・お申し込みの流れについて》

コメント(0)  |  リブログ(0)