本日も打ち合わせと視察や特別委員会に向けた調べ物&資料作成の一日でした。しかし5月も今日で終わり❗️早いものです。


皆様のおかげでスタートしました議員生活も、これにて半年が経ちました。あっという間の日々でしたが、すこしずつ仕事の進め方がわかってまいりました。次の半年、今まで以上にエンジンかけてがんばります。政治は結果責任^_^


__________________

先日、ある支援者さんから「市議会議員といえど、国防と外交も勉強すべし」とのお言葉をいただきました。確かに国防と外交は国の範疇ですが、いち国民として、まさにその通りだと心から同意した次第です。


さて、皆様は第一次世界大戦をご存知でしょうか⁇第二次世界大戦や、そこに含まれるアジア•太平洋戦争は、日本人にとっては忘れ難い戦争ですので、イメージしやすいかもしれません。


一方で、第一次世界大戦は、正直言ってあんまりよくわからない、という方が多いのではないでしょうか。


かくいう私も、大学生の時に、ゼミの教授から「第一次世界大戦でガチンコの総力戦を経験した欧州と、一部分に留まった日本では、「戦争」に対する考え方が大きく異なっていた」という講義があり、なんとなしに調べ始めたのがキッカケです。


そんな第一次世界大戦の名著『八月の砲声』。これがまた骨太な本でして.....あっ、紹介しようと思ったのですが、ここまでで大分と書いてしまいましたね。第一次世界大戦のムチャクチャ複雑怪奇な開戦経緯、また次回にて語らせてください😅




来月もがんばります❗️