本日は勝田にて倫理法人会のモーニングセミナーからスタート。久しぶりの4時半起きに、身体がついていかない💦思えば早起きは得意だったはずですが、生活習慣でこんなにも変わってしまうものなのですね......よく6年間早起きして取手まで通っていたなあ自分。


私用を済ませて、午後からは「こころふれあう羽鳥の会」の定例会に出席、7月の認知症セミナーや今後のイベント開催に向け打ち合わせ。少しずつ慣れてきたような。


その後は竹原に行ってまいりました。


__________________

さて、今回の定例会は、各自治会の苦悩の一端を垣間見た会議でもありました。どこの自治体も同様かと存じますが、現状の自治会や学区コミュニティのあり方に対し「このままではいずれ......」ということは皆が理解しています。


しかし、解決の特効薬もないし、大きなエネルギーが必要となるし、人もいないし、まとまらないし。自治会が担当する、ごみ収集や敬老会のあり方等、どのようにしていけば、無理なく快適に住民の皆様が、豊かな生活を送れるのか。特級に難しい課題だと改めて実感いたしました。まずは現場に出て、共に苦しみを共有すること。ここから始めるしかない。


あすもがんばります❗️

※土日のほうが最近忙しい。


↓サイクリングおつかれさまでした☺️