3泊4日の奄美
将来ね夢として書いたのは
昆虫学者
農家
そして奄美で暮らすこと
すっかり忘れてたけど
行くとなったら思い出した
詳しく書くのは苦手だから書かないけど
基本的に
朝4時起き
毎日朝マヅメは釣り
昼寝して
夕マヅメ釣り
飯食って温泉入って
夜10時には就寝
観光ぽいことはしなかった
同行者には謝りたい(笑)
そして感謝しかない
歳はとっても子供だから
もう直しようがないのだ
奄美ではほぼトップ縛りで
チヌとメッキを狙った
チェイスやバイトは多数
ルアーサイズを落としたり
普段大好きなワームもつかえば
ネバリ類も含めて数釣れそうだが
初めての奄美
いろんなとこを見て回りたかったから
トップ9割と
サーチのジグとシンペン
本音はそれで釣りたいのと面倒くさかったから
でも
それでも
ラインブレイク合わせて
魚は釣れてくれたし
桁違いのデカい魚も派手にボイルしたりと
楽しめた
さらに
美しい奄美の自然の中で釣りできる喜びを思い切り味わった
重ね重ね
ありがとうございます
ざっとだけど
やや荒れ気味の早朝はサーフでフエフキ系
ペタペタな日は
サーフやリーフ内でヒラアジ
リーフのエッジで回遊魚やデカヒラアジを狙う日々
どの釣りでも
奄美の魚は優しく
よく反応してくれた
ぽぽ1日
ずっと海パンで過ごしていた
回遊待ち
アジサシの動向を眺めながら
温くなった潮溜まりで半身浴も楽しかった
痔がよくなるように
ハブを獲りたかったが
釣りに時間を使い過ぎた
アマミイシカワガエルも
ルリカケスも遭遇できなかったが
アカマタとアオヘビの死体
アカショウビンの鳴き声
セミは6種類くらい鳴き声を確認した
寝ても覚めても
いつも
視覚、聴覚、嗅覚
どれかに生物を感じている日々は
幸せに尽きる
重ね重ね重ね重ね
ありがとう
僕の大好きなスモモ
ソルダムの原種のようなプラムがうまかった
沖縄の食べ物はあまり好きじゃないけど
奄美の食べ物はわりと美味しかった
あっと言う間で
本当に行ったのか錯覚してしまうような
夢のような日々だった
また行きたい
そして住みたい
まだどうしても見ておきたい島があるから
まだ決められないが
ずぉっ!と自分の島移住計画が
身近になった
なんなら
ちょっとづつ
いろんなとこに住んだっていいんだから(笑)
それまでに
いろんな物を諦めて
捨てていこう














