環境を整えて、何もしない | 自分でやる子に育つ『ゆるママ』のススメ

自分でやる子に育つ『ゆるママ』のススメ

iOKおおまつかおり です。
カウンセラーと行政書士を開業している4人の子のハハです。
夫婦、子育て、介護等に悩める女性と接することが多く、もっと気持ちを軽く人生を楽しめるといいな、と思っています。


テーマ:

今日は「母の日」ですね。
カーネーション等プレゼントをいただく方も多いでしょうか。


私は、実家の二人の母に、お花を贈りました。

が、家庭内では、朝、2娘から、
「母の日だって。いつもありがとう~♪」
と言われて、ハグされただけで、

4太は気づいてもいないし、
たぶん、普通の日曜日で終ると思います(^^;)

ハハの私が、記念日とか気にしなくて何もしないので、
子どもたちにも、そんな情緒は育ってないんでしょう。
習慣は、環境に影響が大きいです。



今日は、面白い記事を見つけたので、ご紹介しますね。

2017年と少し前の記事のようですが、タイトルは、

「Googleと、褒めてくれる人がいれば、
 子どもは誰でも勉強ができるようになる」

リンクは、こちらです↓↓↓
http://www.the-academic-times.com/2017/05/self-organized-learning-environment.html


簡単に言うと、

・貧困層の子供たちにパソコンを用意して
・とにかくほめてくれるおばちゃんを用意したら
・その結果、高所得層の通う私立小学校の生徒たちと、同じ学力にまでアップした

というものです。


インドの貧困街の壁に、パソコンを埋め込んだだけ。
学校に行けなくて、英語を話せない子どもたち。
操作方法も何も教えず、ただ、放置したら、

いつのまにか、操作方法を覚え、ネット検索し、
情報を得て、映像や音楽を楽しみ、
イギリス英語を話すようになっていたそうです。



すっごいですよね。

【 環境だけ整えて、何も教えない 】が、素晴らしい。

やらせようとすると、
反発する子もいるかもしれない。

使い方を教えると、
教えた通りにしか、使わないかもしれない。

正解を教えると、
間違いや失敗を恐れて、やらなくなるかもしれない。


【 何もしない 】は、「ゆるママ」の基本(*^-^*)

子どもたちは、好奇心のかたまり。
自ら、成長するチカラを持っています。

 


*-・-・-・-・-・-*

【 5月ゆるママ会のご案内 】

「自分でやる子に育つ『ゆるママ』のススメ座談会」
略して「ゆるママ会」

「ママ会」とありますが、ママじゃなくてももOKです♪

2019年5月18日(土)10時半~12時に、
東急池上線「池上」駅から徒歩3分の会場です。

詳細は、こちらのブログをご覧ください↓↓↓
https://ameblo.jp/omatsu-k/entry-12460430536.html

 

6月は、平日開催を企画中です♪

 

*-・-・-・-・-・-*

 
【 メルマガのご案内 】
 

ママがゆるむと、子どもが自分で行動するようになる。

【 自分でやる子に育つ『ゆるママ』のススメ 】

 

というテーマで、メルマガを配信しています。

お役に立てると嬉しいです。

 

↓↓↓メルマガ登録はこちら↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/iok-mlmg

 

 

【 LINE@ のご案内 】

LINE@の友達登録で、60分無料相談クーポンをプレゼント中♪
個別メッセージで相談に対応しています。
ぜひ、ご登録ください。

LINE友達追加 https://line.me/R/ti/p/%40tyj9805j

 

iOKおおまつかおりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ