オマルプロデュース

わたくし、オマルがなにかをプロデュースしつつ、無駄な日記を書いていこうかというサイトです。このサイトは俺の独断や偏見もたまに出てきます。それが嫌な奴はとっとけえれ!


テーマ:
証券取引法違反という禁断の果実に手を出し、楽園・六本木ヒルズを追放となった堀江貴文前社長(33)。24日には新体制が“脱堀江”を打ち出したが、“六本人”たちのライブドア・アレルギーは収まらず、会社自体の“楽園追放”までささやかれている。

 事件によるヒルズのイメージダウンは深刻だ。

 「ヒルズ全体の印象が悪くなっている。(ライブドアが入居する)38階からいなくなってほしい」。怒り心頭なのは、金融関係に勤める60代の会社役員だ。

 この役員は「堀江はニッポン放送買収のころから、常に『ヒルズでマスコミに囲まれる存在』をアピールするため、森ビルを最大限活用してきた。『俺がヒルズを宣伝してやっている』といわんばかりで、パフォーマンスのために安易にマスコミを自社オフィスに招き入れる姿勢は疑問だった」とも話す。

 森タワーを管理する「森ビル」関係者は苦々しい表情で、「ライブドアには即刻退去してほしいというのが偽らざる心境」と本音を語った。

 堀江容疑者は現在、東京拘置所の“住民”だが、逮捕前はヒルズ内の賃貸用超高級マンションに住んでいた。

 「ここの住民がみんな堀江さんのような派手な暮らしをしていると思われるのは迷惑。ヒルズ族がいるのは森タワー(ヒルズ内のオフィスビル)と賃貸の棟だけ」

 堀江容疑者の隣の棟に住む主婦(55)は渋い顔だ。堀江容疑者は職場も住まいも六本木ヒルズだが、この主婦によると、住民の半分はヒルズ建設で用地を売却し、分譲マンションをあてがわれた古くからの“六本人”だという。

 「ご近所のつながりが強く、自治会のみんなでもちつきやゴミ拾いをする普通の街。ヒルズ族が自治会に出てくるのは見たことないけどね」(同)

 10カ月の娘を持つ主婦(30)は「堀江さんの棟の前には、週に何度も街宣車が来てがなり、子供が寝ている時間はとても迷惑だった」と話す。

 家宅捜索後、街宣車はさらに勢いを増し、「ザマミロ堀江!」の大合唱になったという。「堀江さんがいなくなって、静かになるならいいけど」(主婦)。

 ライブドアが入る森タワーは近年、ニュースの宝庫となっている。ヤフー、楽天、サイバードといったIT企業、ゴールドマン・サックス、リーマン・ブラザーズといった外資系証券、M&Aコンサルティング(通称村上ファンド)など、役者にはこと欠かない。

 サイバードの堀主知ロバート会長(40)は強制捜査後、「IT企業イコールあやしいというのはおかしい。経営手法はさまざまで、すべてがライブドアと同じではない」とヒルズ族への逆風に反論している。

 「一緒に頑張ってきた仲間だと持ち上げていたのに、ずいぶんドライなんだなあと思いました」とあきれるのは、ある出版関係者だ。

 先日、堀江容疑者と盟友関係とされるヒルズ族のイケメン社長にインタビューしたが、掲載直前にこの社長から、堀江容疑者を絶賛した個所を削除するよう要請された。もちろん強制捜査後の話だ。

 あるIT企業の入社説明会に来ていた都内の女子学生(21)は、「いまヒルズというと、堀江さんや(楽天の)三木谷(浩史)さんのイメージだがあまりひかれない。周囲の学生も“ヒルズで働く”ということに、以前よりあこがれはなくなっている」と話す。

 堀江容疑者に続き、ライブドアにも“失楽園”が迫っているのか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
エイズの広がりに歯止めを掛けようと、厚生労働省は来年度、患者の多い自治体などを対象に、重点的な対策指導に乗り出す。全国127の都道府県や政令市などの中から十数カ所を選定し、予防や啓発の対策状況について助言や指導を実施。各地の先進的な取り組みの情報を提供し、普及を図る。
 エイズウイルス(HIV)の新たな感染者や患者は、先進国の中で日本だけが増え続けている。厚労省は検査体制の充実や普及啓発に努めているが、感染拡大に歯止めが掛かっていないのが現状だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今三国志NETにはまっている

このゲームは非常に簡単で疲れない

是非やってみると良い、お勧めだ

今俺は、神聖田代国という国に所属している

もし始めるなら是非田代国で!

俺のキャラ名はベアトリクスです


推奨パラメータ
 武官(戦争派)
武力100 知力5 統率90 人望5
文官(富国基盤を作る役)
その1戦争補佐型
  武力5 知力100 統率45 人望50
その2機会あれば参戦型
  武力5 知力100 統率90 人望5


三国志NET

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タレントのボビー・オロゴン(39)が暴れた事件で、所属事務所の伊藤和之社長(55)は26日、日刊スポーツの取材に対し、ボビーのバングラデシュ出身のマネジャー、サリムラ・カジョール氏(43)を来週にも背任で告訴すると明かした。事務所を通さずに仕事を入れて約2000万円を横領したほか、ボビーを連れて独立しようとしていたという。カジョール氏は否定しながらも和解を求めた。事件は人気者の独立問題もからみ混とんとしてきた。
 「アールアンドエープロモーション」の伊藤社長は、25日にボビーが暴れた背景について「ボビーが絶大な信頼を置くカジョール氏(通称ロッキー)に対し、法的手段や解雇の話を通告したため、怒ったのではないか」と説明した。その上で「証拠が整い次第、ロッキーを来週中に告訴する」と断言。ボビーについては「悪意があって共謀していたなら、法的措置を考えるが、事情を聴いた上でないと分からない」とし、暴行についても「反省するなら問題にしない」と語った。
 伊藤社長によると、カジョール氏は昨年10月から無断でテレビやイベントの仕事計6本を受け、架空の個人事務所の口座に約2000万円を振り込ませていたという。
 ボビーは昨年、約1億2000万円を売り上げた事務所の稼ぎ頭。給与は歩合制で、売り上げの50%に当たる約6000万円を受け取ったが、今年から60%にアップしたという。伊藤社長は、カジョール氏の年収が約700万円と明かした上で「ロッキーは売り上げの1割(約1200万円)を欲しいと要求していた。契約期間を無視し、ボビーを連れて自分の事務所を作りたがっていたようだ。社員が誘われており、会社を乗っ取る意向もあったようだ」と説明している。
 伊藤社長の主張について、カジョール氏は日刊スポーツの電話取材に「横領なんてしていない。社長が勝手に言っているだけ」と疑いを否定。「弁護士から詳細を話すなと言われている。だが事務所を独立したいとも言っていない。いずれ分かる」と続けた。ただ「和解したい。話し合ってまた一緒に仕事をしたい」と歩み寄りの姿勢も強調した。事務所から横領を指摘されたことをボビーに伝えたことも、認めた。
 ボビーも電話取材に「おれは殴っていない!  逆に(ムルアカ氏に)殴られた! 」と前日と同じ主張を興奮気味に繰り返した。事務所を訪ねた理由については「今後のことを話し合う目的で行ったのに、いきなり『帰れ』と言われたから」と釈明した。
 警視庁原宿署は来週にも、あらためてボビーや、事務所にいたジョン・ムウェテ・ムルアカ氏ら関係者から事情を聴き、書類送検する予定だ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

スクウェア・エニックスは本日(1月27日)17時,MMOアクションRPG×ストラテジー「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」第3次βテストを開始。その直前である16時16分,βテスター専用サイト内のフォーラム「βテストボード」で,今回のβテストにおける変更点追加仕様詳細が公開された。
 その内容は,かいつまんでお伝えするには,あまりにも多岐にわたる大規模な仕様変更となっている。そこでここでは,まずは全文を引用しておこう。

4Gamer.net


■インターフェイスに関する追加・変更
 ○各種ダメージ表示が変更されました。
 ○PC死亡時に経験値及びゴールドの減少が表示されるようになりました。
 ○PC死亡時に「拠点へ戻る」ボタンを押すと、装備がない状態で透明になり立ち上がっていましたが、「拠点へ戻る」ボタンを押しても倒れたまま透明になるようになりました。
 ○PC死亡直後に他PCのレーダーから消えるようになりました。
 ○PCのHPが少なくなった際に画面が赤く点滅するようになりました。
 ○PCがレベルアップした際に、「Level Up」の文字が大きく表示されるようになりました。
 ○スキルポイントを取得した場合、画面左上のメッセージに表示されるようになりました。
 ○アイテム説明文が表示されるウィンドウが、ショップ、アイテムウィンドウの左側に固定して表示されるようになりました。
 ○街にいるNPCと会話する際、近づくとターゲットの色が青くなるようなりました。

■スキルに関する追加・変更
 ○ウォリアー
 ●追加
  ・ガードレインフォース:防御力が上昇するスキル。
  ・クランブルゲイル:前方にいる複数の敵を攻撃対象とした片手/両手武器スキル。
  ・スラムアタック:ぶっ飛ばし効果のある片手武器用スキル。
  ・ブレイズスラッシュ:片手武器用スキル。通常のダメージに加えて、炎によって一定時間ダメージを与え続けます。
  ・アーススタンプ:片手武器用スキル。通常のダメージに加え相手を一定時間鈍足化することができます。
  ・ヘビースマッシュ:両手武器用スキル。スマッシュの上位版。
  ・ドラゴンテイル:ベヒモステイルの上位版。
 ●削除
  ・ファストスラッシュ
  ・フォースインパクト
 ●変更
  ・エンダーペイン:防御力の上昇効果がなくなり、MAXレベルが1に変更されました。
  ・クランブルストーム:レベル毎の射程が固定され、効果範囲が拡大されました。MAXレベルが2に変更されました。
  ・シールドバッシュ:MAXレベルが3に変更されました。
  ・ストライクスマッシュ:レベルアップによる効果の上昇が発動時間と射程のみになり、MAXレベルが3に変更されました。
  ・スマッシュ:ヘビースラッシュから名称変更され、攻撃力が上がりました。
  ・ソニックブーム:片手/両手武器の両方で使用可能になり、射程が短縮され、弾速がアップされました。MAXレベルが3に変更されました。
  ・ベヒモステイル:効果範囲が拡大され、攻撃力が上がりました。

 ○スカウト
 ●追加
  ・イーグルショット:弓用スキル。弓用スキルの中で射程が最も長くなっています。
  ・エアレイド:弓用スキル。矢を放物線軌道で飛ばすことができます。
  ・ガードブレイク:通常のダメージに加え、相手の防御力を一定時間低下させることができます。
  ・トゥルーショット:貫通効果のある弓用スキル。矢の弾道を中心とした範囲にダメージを与えられます。
  ・パワーシュート:弓用スキル。弓用スキルの中で攻撃力が群を抜いて高くなっています。
  ・パワーブレイク:通常のダメージに加え相手のPw(パワー)を一定時間低下させることができます。
  ・ポイズンショット:弓用スキル。通常のダメージに加えて毒によって一定時間ダメージを与えつづけます。
  ・レッグブレイク:通常のダメージに加え相手を一定時間鈍足化することができます。
 ●削除
  ・ファストショット
  ・ファストスティング
 ●変更
  ・アームブレイク:レベルアップによる効果の上昇が効果時間のみに変更され、攻撃力が上がり、MAXレベルが3に変更されました。
  ・アローレイン:レベルアップによる効果の上昇がダメージのみに変更され、攻撃力が上がり、MAXレベルが3に変更されました。
  ・ヴォイドダークネス:防御力低下の効果が削除されました。レベルアップによる効果の上昇が効果時間のみに変更され、MAXレベルが3に変更されました。
  ・ヴァイパーバイト:レベルアップによる効果の上昇が毒による追加ダメージのみに変更されました。攻撃力を上がり、MAXレベルが3に変更されました。
  ・スパイダーウェブ:攻撃力、鈍足効果が低下し、MAXレベルが3に変更されました。
  ・ハイド:使用時の移動低下が少なくなり効果時間が長くなりました。MAXレベルが3に変更されました。
  ・バニッシングストライク:レベルアップによって攻撃力が上昇するようになりました。MAXレベルが3に変更されました。
  ・ピアッシングシュート:MAXレベルが1に変更されました。
  ・ブレイズショット:レベルアップによる効果の上昇が追加ダメージのみに変更され、通常ダメージが増え、追加ダメージが少なくなりました。MAXレベルが3に変更されました。
  ・ポイズンブロウ:レベルアップによる効果の上昇が毒による追加ダメージのみに変更され、毒によるダメージが少なくなり、効果範囲が拡大されました。MAXレベルが3に変更されました。

 ○ソーサラー
 ●追加
  ・アイスジャベリン:アイスボルトの上位版
  ・ファイア:ファイアの上位版。
  ・ライトニングスピア:ライトニングの上位版。
 ●削除
  ・ヒートウェイブ
 ●変更
  ・詠唱:効果時間が長くなり、MAXレベルが5に変更されました。
  ・アイスボルト:アイスジャベリンから名称が変更されました。レベルアップによる効果の上昇が攻撃力と効果時間のみに変更され、攻撃力が上がり、鈍足効果が低下するようになりました。
  ・サンダーボルト:レベルアップによる効果の上昇が攻撃力のみに変更されました。
  ・ジャッジメントレイ:攻撃対象に複数回ダメージを与えるようになりました。
  ・スパークフレア:レベルアップによる効果の上昇が攻撃力と追加ダメージのみに変更され、攻撃力が上がりました。
  ・ファイア:ファイアランスから名称が変更されました。レベルアップによる効果の上昇が攻撃力と追加ダメージのみに変更され、攻撃力が上がりました。
  ・ブリザードカレス:追加効果が「鈍足化」から「移動不可+鈍足化」に変更されました(攻撃されて移動不可が解除された後も、鈍足化の効果は残ります)。レベルアップによる効果の上昇が攻撃力と効果時間のみに変更されました。攻撃力が下がり、射程距離が長くなりました。
  ・フリージングウェイブ:レベルアップによる効果の上昇が攻撃力と効果時間のみに変更されました。攻撃力が上がり、効果範囲が拡大さました。
  ・ヘルファイア:レベルアップによる効果の上昇が攻撃力と追加ダメージのみに変更され、攻撃力が上がりました。
  ・ライトニング:ライトニングスピアから名称が変更され、レベルアップによる効果の上昇が攻撃力のみに変更されました。
 ○取得、レベルアップに必要なスキルポイントが変更されました。
 ○レベルアップする度に下がっていた消費Pw(パワー)が固定されました。

■フィールドに関する追加・変更
 ○休戦時間中にも一定時間が経過するとモンスターが出現するようになりました。
 ○自国フィールド以外にも入れるようになりました。ただし、自国フィールドに隣接していない場合、宣戦布告はできません。
 ○クリスタルの位置が防衛側の城付近に変更され、その他のクリスタルの位置も変更されました。
 ○大陸マップ画面が大幅に変更されました。
  ●大陸マップ全体
   ・各フィールドの配置及びフィールド間のリンクが変更されました。
   ・各フィールドのアイコンが占領国専用のアイコンに変更されました。
   ・戦争中、宣戦布告中、休戦中、支配権移行中がアイコンで表示されるようになりました。
   ・戦争中、宣戦布告中のフィールドに対して、自分が参戦可能(もしくは参戦中)かどうかのステータスがアイコンで表示されるようになりました。
   ・自国が占領しているフィールドに隣接しているフィールドが宣戦布告可能な場合、そのフィールドへ続くリンクラインがアニメーション表示されるようになりました。
  ●フィールド選択時
   ・フィールドごとの状況の詳細(モンスターレベルなど)が表示されるようになりました。
   ・戦争準備中または戦争中は、参加人数や参加条件、時間などが表示されるようになり、そこから参戦ボタンを押すことによって参戦が可能になりました。

■モンスターに関する追加・変更
 ○モンスターを倒した際にドロップしたアイテムの取得権利がそのモンスターに最もダメージを与えたPCに与えられるようになりました。
 ○モンスターを倒した際にゴールドはアイテムとしてドロップするのではなく、与えたダメージ量に応じた金額が自動でPCに分配されるようになりました。
 ○モンスターの配置、経験値、ゴールドの入手量が変更されました。
 ○毒や炎などの追加効果が、レベル差のあるモンスターに対して効きにくくなりました。効果が無かった場合は「Resist!!」と表示されます。
 ○ゲーム内の時間帯によって特殊なモンスターが出現するようになりました。

■アイテムに関する追加・変更
 ○アイテムウィンドウと銀行を利用する際のウィンドウからスタックボタンが廃止されました。
 ○各アイテムの設定が変更されました。
 ○ショップの品揃えが変更されました。
 ○アイテムの購入価格が変更されました。
 ○アイテムの売却価格が変更されました。
 ○モンスターを倒した際にドロップするアイテムの設定が変更されました。
 ○St(スタミナ)廃止に伴い、りんごなど以前St(スタミナ)回復アイテムだった食べ物の効果がHP回復に変更されました。
 ○アイテム回復の説明文に具体的な回復量が表示されるようになりました。
 ○武器、防具の設定(装備レベル、攻撃力もしくは防御力)が大幅に変更されました。
 ○武器、防具の耐久度が廃止されました。
 ○アイテムのスタックが廃止されました。
 ○アイテムウィンドウ上でポケットに装備したアイテムと同じアイテムが、自動的にポケットに入るようになりました。

■戦争に関する追加・変更
 ○プレイヤーランクが追加されました。ランクは戦争へ参加する際の条件となります。戦争に連続して勝つことでランクが上がり、戦争に連続して敗北する事でランクが下がります。
 ○第三国の戦争に参加する際、第三国のPCは自由に参加する軍を選択できるようになりました。
 ○戦争開始時にパーティを組んでいなくても、同じフィールド内にいる自国のPC4人以上の承諾を得られれば、宣戦布告することができるようになりました。(自分を含めて5人の承認が必要)
  ●宣戦布告方法
   (1)キープ建設を選択します。
   (2)同国のPCに確認ダイアログが表示されます。
   (3)ここで4人以上の承諾が得られれば宣戦布告完了です。
   ※キープを建設した本人は自動的に攻撃軍への参加となります。
   ※残りの全員(他国の人も含め)の画面左下に参戦ウィンドウ呼び出しアイコンが表示されます。
   ※参戦する場合はアイコンをクリックして参戦ウィンドウを表示し、防衛、攻撃どちらかの参戦ボタンを押します。
   ※1分以内に参戦しない場合は自動的にフィールドアウトします。
   ※戦争が開始されると各軍のPCは城/キープへと戻されます。
 ○戦争での功績を上げる以外にも参加しているトータル時間によってリングが得られるようになりました。
 ○戦争報酬がリングのみになりました。
 ○戦争終結後の戦闘結果画面が変更されました。
  敵城破壊率、戦争参加時間、与ダメージ、キル数、クリスタル取得数等に対してのスコアや評価が表示され、それに応じて取得したリング数も表示されます。
 ○一度参戦した戦争から離脱すると、その戦争が終了するまで他の戦争に参戦することができなくなりました。ただし、離脱後再び同じ戦争に参戦することは可能です。また、離脱時に経験値、リングを取得することはできません。
 ○PCの順位が表示されるようになりました。
  所属国、クラス、キル数、デッド数、クリスタル取得数、PC与ダメージ、建築物与ダメージ毎にソートして閲覧することが可能です。
 ○PCのランクにより、戦力バランスを調整する参戦コストが追加されました。
  PCのランクが高くなるに従って参戦コストも増加するため、ランクの高いPCを多数参加させる場合は自軍の総人数を減らすなど、ランクと参加人数を見ながら戦力を調整する必要があります。
 ○オベリスクの支配領域による城のHP減少率が上がりました。
 ○召喚モンスターおよび、建築物のモデルカラーが、攻撃軍は赤系、防衛軍は青系に変更されました。
 ○戦争準備時間中でも防衛軍に参加可能になりました。

■その他の追加・変更
 ○St(スタミナ)の仕様がなくなりました。
 ○インジケータの表示部分にはSt表示が無くなり、ランクとExpバーが表示されるようになりました。
 ○文化レベルが廃止されました。
 ○ショップで販売されるアイテムが全国共通になりました。
 ○エンチャント仕様が廃止されました。
 ○銀行手数料が廃止されました。
 ○通常防具屋の名称が「Heavy,Light,Cloth」から「Warrior,Scout,Sorcerer」に変更されました。
 ○右下メニューのシステム欄に「パーティ解散/脱退/解散」の機能が追加されました。ただし実際にパーティを組むまではグレーアウトしており、使用することはできません。
 ○パーティ勧誘もしくはトレード勧誘を受けた際の、アイコンが変更されました。
 ○弓の攻撃力が下がりました。
 ○チャット入力の際、「/equip [アイテム名]」もしくは「/eq [アイテム名]」と入力することで装備品を装備できるようになりました。ただし、上記コマンドでポケットにアイテムを入れることはできません。 [アイテム名]を「」とする事でアイテム欄から直接選択することも可能です。
 ○パーティにおける経験値取得ボーナスがなくなりました。
 ○レベルアップに必要な経験値が変更されました。
 ○スカウトの初期装備に短剣が追加されました。ただし、短剣は所持しているだけで装備をしていません。
 ○ウォリアーの初期装備が両手斧から片手斧に変更されました。
 ○導入クエストが廃止され、導入イベントが追加されました。
 ○操作ヘルプページが2ページになりました。Hキーを押すことで切り替わります。
 ○ターゲットロック仕様が廃止されました。
 ○右下メニューの「リスト」内に「GMコール」が追加されました。
 ○レベルアップ時にHPが全快するようになりました。
 ○首都内におけるPCの移動速度が向上されました。
 ○首都でログアウトする際のウェイト時間が無くなりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

REUTERSではF1のピット作業を如何に速く終わらせるかチャレンジするゲームが公開されています。マウスでF1カーをスタートさせ、ピットエリアに止まり、赤く示された部分(作業)をクリック。そして再スタートしてピットレーンの終わりまで何秒でいけるか

俺は12.4秒でした

途中でしんどくなりました

むずいです

F1

F1ピットインゲーム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週刊少年ジャンプ(集英社)に連載中の人気コミック「デスノート」が、俳優の藤原竜也(23)主演で実写映画化されることが24日、分かった。同作は、名前を書き込むだけで人を殺せるノートを手にした高校生と、彼を捕まえようとする人々の戦いを描いたサスペンス。最近、人気漫画の実写映画化が次々と大ヒットしている現状を受けて、すでに前編・後編の2作連続製作が決定しており、6月と10月に公開される予定だ。  原作(大場つぐみ・作、小畑健・画)の単行本は、現在発売中の9巻までで累計1200万部を突破している人気コミック。人を殺せる“死神のノート”を使って理想の世界を創ろうとする頭脳派高校生・夜神月(ヤガミ・ライト)と、ライトを捕まえようとする謎の人物・Lらの緊迫した心理戦を描いた物語だ。  ライトは、殺人は悪と分かりながらも、“良い社会を創るためには、悪人は死ぬべき”と凶悪犯を裁いていく強い信念の持ち主で、そのクールで美形で知的なキャラが、男性だけでなく若い女性の間でも圧倒的な人気を誇っている。  この“カリスマキャラ”を的確に演じられる俳優として抜擢されたのが、平成12年公開の映画「バトル・ロワイアル」で、仲間同士が殺し合う恐怖と葛藤を巧みな演技で表現した藤原だ。  同漫画の大ファンという藤原は、原作の魅力を損なわない演技を見せられるかが、映画の成功を大きく左右すると分かっているだけに「興奮と同時にプレッシャーも感じています」と緊張気味。「期待を裏切らないよう頑張りたい」と、クールな外見の内にギラギラした野望を秘めたライト像を作り上げようと、役作りに励んでいる。  昨年は、興行収入40億円を突破した「NANA」や「ALWAYS 三丁目の夕日」をはじめ、人気コミックの実写映画化が大ヒット。今年も数多くのコミック原作映画が公開される予定で、この現状を受け、同作では漫画の世界観をより緻密に表現するため、早くも2部構成に分けての製作を決定。6月と10月の連続公開に踏み切った。  配給を務めるワーナー・ブラザース映画は「原作に熱狂的なファンがついている作品は大化けする可能性がある」と大きな期待を寄せており、「合わせて興行収入100億円を目指したい」と鼻息は荒い。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
捜査は、家宅捜索から1週間で頂上に達した。ライブドア(東京都港区)グループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)を逮捕した。堀江社長をはじめ、企業買収を絡めて巨額の利益を生むシステムを発案した側近で財務担当取締役の宮内亮治容疑者(38)も容疑を否認しているとされるが、法務・検察幹部は「容疑は揺るがない」と自信を見せる。【小林直、高島博之】

 ◆昨年秋に捜査班…東京地検

 「事件で東証(東京証券取引所)までパンクした。これで捜査に失敗すれば、責任問題になる」。逮捕前日の22日、法務・検察幹部は言葉を選びながら語ったが、口調に自信がのぞいていた。

 東京地検特捜部は、成田国際空港を巡る官製談合事件の強制捜査に着手した昨年秋ごろ、極秘に捜査を本格化させた。官製談合事件に特捜部外からの応援検事を投入しながら、特捜部内に数人の検事を残す専従班態勢を維持した。

 端緒はマスコミなどからの情報提供で、その後、グループ会社の元幹部から重要な証言を引き出した。“動かぬ証拠”である幹部間の電子メール、財務諸表なども入手して、強制捜査の準備を進めた。その保秘は厳重を極めた。ライブドア側がサーバーからメールなどのデータを消去することを恐れたからだ。ライブドアは重要な決定や連絡も文書によらず、メールを活用する。文書は廃棄・処分に時間がかかるが、電子データのメールは一瞬で消え去る。このため、特捜部は上級庁にもほとんど情報を漏らさないほどの保秘を貫いた。

 1月16日午後、特捜部は事件を東京高検、最高検に報告し、家宅捜索のゴーサインを得た。家宅捜索が始まったのは、その数時間後の午後6時半。約15人の係官がライブドア本社に乗り込んだ。

 半日にわたる捜索では、サーバーのデータをコピーし、堀江社長のノートパソコンなどを押収。捜索で得たメールは計約10万件に達した。

 ◆消去メール復元へ

 「メールがない」。万全の態勢で捜査に着手したはずの特捜部だったが、押収物の解析によって予想外の事態に直面した。サーバーに残っているはずの電子メールの一部が削除されていた。

 地検サイドが最初に疑ったのは、午後4時過ぎにNHKが放映した「強制捜査に乗り出しました」という速報ニュースだった。この時にはまだ、捜索には着手していなかったが、NHKを見たライブドア側が、実際に捜索に入るまでの約2時間半の間に、慌ててデータを削除した--というストーリーだった。

 だが、後に“真犯人”が判明する。関係者によると、特捜部が昨年参考人聴取したライブドア関係者が、会社側に事情聴取を受けた事実を伝えていた。特捜部が「内部通報者」と信じた関係者が、実はライブドアグループ側の人間だった。特捜部は現在、専門家の協力を得て削除されたデータの復元に努めている。

 18日夜に飛び込んだエイチ・エス証券副社長(38)自殺の情報も、特捜部を驚かせた。ライブドアグループの子会社社長を務め、宮内取締役と関係が深い副社長が、那覇市のホテルで失血死していた。19日朝、地検幹部らは普段より早い時間に出勤して対策を協議したが「副社長は事件に深くは関与していなかった」と判断した模様だ。

 とはいえ、堀江社長の逮捕にはまだ、時間がかかるはずだった。「もう少し時間をかけたい」というのが現場の本音だ。メールなどのデータ復元や関係者の供述の食い違いの検討などに時間を要するからだ。だが、東証で全銘柄の売買が停止したライブドアショック(18日)を受け「経済の混乱を早期に収拾させたい」との意向が強く働き、当初の設定より10日ほど、逮捕日を前倒しした。

 ◆二つの容疑

 堀江社長らには、大別して二つの容疑がある。ライブドア本体や関連会社「ライブドアマーケティング」(LDM、当時バリュークリックジャパン)が買収済みの企業6社を「これから買収する」と発表して市場をあざむいた証券取引法違反(偽計、風説の流布)と、粉飾決算を行った同法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いだ。

 ■虚偽公表=逮捕容疑

 虚偽公表の疑いがあるのは、03年11月19日~04年10月25日に発表された6社の買収。まず、グループが出資・支配する投資事業組合が、現金で安価に相手先の全株式を買い取り、買収を完了。この事実を隠したまま数カ月後、グループ側が多数の新株を発行し、この新株と組合が持つ買収先の株式を交換する--と発表していた。

 なぜ、これで巨額の利益が転がり込むのか。

 情報誌出版会社「マネーライフ社」の買収では「VLMA2号投資事業組合」が買収の際に支払った現金は4200万円。ところが、LDMは発行した新株16万株を、同組合経由で海外のファンドに売り、手数料などを差し引いた約6億6000万円を還流させた。4200万円が15倍超になったわけで、他の5社の還流分と合わせ、計約100億円がライブドア本体に流れ込んだという。

 「株券をどんどん印刷して、組合を通じて海外に売り払う。お札を刷っているようなもの」。関係者は「錬金術」をこう解説する。

 ■粉飾決算=今後捜査

 粉飾決算容疑はライブドアの04年9月期と、LDMの04年12月期の決算が対象で、いずれも買収を終えた企業の預金などを自社に付け替え、利益として計上する手法を取った疑いがある。

 このうち、ライブドアは消費者金融「ロイヤル信販」(現ライブドアクレジット)と結婚仲介サイト運営「キューズ・ネット」の利益約14億2000万円を3回に分けて自社に付け替え、本来は利益がないのに、約14億2000万円の経常黒字と公表していた。LDMも、キューズ・ネットから1億1000万円余の利益を付け替え、2億2000万円余の経常黒字と公表した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■ドラマ(関東地区)
順位 番組名 放送局 放送日 放送開始-分 視聴率(%)
1 新春SMAPホリデースペシャル!・西遊記 フジテレビ '06/1/9(月) 21:00 - 84 29.2
2 功名が辻 NHK総合 '06/1/15(日) 20:00 - 45 22.7
3 TBSテレビ放送50周年特別企画日曜劇場・輪舞曲・ロンド TBS '06/1/15(日) 21:00 - 108 20.0
4 連続テレビ小説・風のハルカ NHK総合 '06/1/13(金) 8:15 - 15 17.6
5 喰いタン 日本テレビ '06/1/14(土) 21:00 - 69 17.4
6 金曜ドラマ・夜王・YAOH TBS '06/1/13(金) 22:00 - 54 17.0
7 Ns'あおい フジテレビ '06/1/10(火) 21:00 - 64 16.4
7 木曜ドラマ・松本清張・けものみち テレビ朝日 '06/1/12(木) 21:00 - 69 16.4
9 アンフェア フジテレビ '06/1/10(火) 22:10 - 64 15.7
10 金曜エンタテイメント・新春ドラマ特別企画・スチュワーデス刑事・10 フジテレビ '06/1/13(金) 21:00 - 127 15.2
■アニメ(関東地区)
順位 番組名 放送局 放送日 放送開始-分 視聴率(%)
1 サザエさん フジテレビ '06/1/15(日) 18:30 - 30 18.4
2 名探偵コナン放送10周年記念超拡大スペシャル 日本テレビ '06/1/9(月) 19:00 - 144 13.1
3 ちびまる子ちゃん フジテレビ '06/1/15(日) 18:00 - 30 12.4
4 ドラえもん テレビ朝日 '06/1/13(金) 19:00 - 30 9.7
5 クレヨンしんちゃん テレビ朝日 '06/1/13(金) 19:30 - 24 9.5
6 まんが日本昔ばなし TBS '06/1/11(水) 18:55 - 28 8.3
7 ふたりはプリキュアMax Heart テレビ朝日 '06/1/15(日) 8:30 - 30 8.0
8 ドラゴンボールGT フジテレビ '06/1/9(月) 15:00 - 30 6.7
9 NHKアニメ劇場・雪の女王 NHK総合 '06/1/15(日) 19:30 - 25 6.5
10 アイシールド21 テレビ東京 '06/1/11(水) 19:00 - 55 5.7

■邦楽シングル

順位 先週 アーティスト タイトル
1 倖田來未 feel
2 1 レミオロメン 粉雪
3 2 修二と彰 青春アミーゴ
4 3 EXILE ただ・・・逢いたくて
5 HIGH and MIGHTY COLOR 一輪の花
6 4 BUMP OF CHICKEN supernova/カルマ
7 8 ELLEGARDEN Space Sonic
8 5 KinKi Kids SNOW!SNOW!SNOW!
9 6 倖田來未 you
10 3B LAB.☆S FANTASIA
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
容疑者や犯罪現場などから得られたDNA型のデータベース化を進めている警察庁は今秋にも、先進国が登録しているDNA型情報との共有化に乗り出す。検出キットを変更し、登録するDNA型の種類を増やす。テロ対策などで英米両国とのデータの比較が可能となるほか、個人の識別能力が上がるという。

 DNAを構成する塩基配列には人によって異なる場所があり、これを利用して個人を特定できる。国内の警察では米国製の専用キットが使われ、DNA内の九つの場所(座位)と、別の方法を加えた計11座位で型を検出して登録していた。これを15座位で検出できるキットに切り替える。DNA型データベースに登録するデータの種類も増やす。

 03年5月にフランスであったG8司法・内務閣僚級会合で「DNA情報の使用と共有に関する原則」が宣言され、各国でバラバラだったDNA型の検出座位を共通にする方針が確認された。

 昨年12月現在、国内では約3600人分のDNA型がデータベースに登録されている。日本が検出座位を6カ所増やすことで、250万人分のデータを登録している英国(10座位)や、150万人分の米国(7~9座位)で使われているDNA型のすべての座位と比較できるようになる。

 また、検出座位が増えることで、赤の他人のDNA型が一致してしまう確率は、日本人に最も多く見られるケースでも「1億8000万人に1人」から「4兆7000億人に1人」まで下がる。個人識別の精度が従来の約2万6000倍になる計算だ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。