そんなヘルパーの独り言 | 今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

猫と神社仏閣巡り・ひとり旅大好き♡ちょっと不思議なアラカンフリーランスヘルパーチャーミンです。還暦を迎え今を楽しく自由に生きるライフスタイル発信します!






こんばんは

ブログへようこそ♡



今日も明日も朝からお仕事🚗

アラカンフリーランスヘルパー

チャーミンです❤️




今日のタイトルを見てスルーする方は

スルーしていただき

結構な長文ですので✒️

チャーミンの独り言を聞いてくれる方は

最後まで読んで欲しい・・です

何故ならひとりだけでも最後まで

読んでもらえるだけで私はスッキリ‼️

切り替えて立ち直ることができて

明日も頑張れるからです😊




今日も蒸し暑かった💦愛知

首に巻いたタオルも10分経たないうちに

びっしょり!

エプロンのポケットのタオルハンカチは

いつも手拭きに使いますが

やっぱりタオルは最低3枚は必須です



私、けっこう汗っかきで😅💦

全更衣出来るように毎日着替えは

バックに常備しています♡



そんな女のひとりごと🎤🎶

👆
増位山という力士の歌の題名です

・・・じゃあなくておいで
知らない世代も多いだろうが(//∇//)


今日のタイトルは

『そんなヘルパーの独り言』です♪




🌻 🌻 🌻




ここから本題です



2月から担当する利用者👴さん

週2日をそれぞれ1日ずつ担当する定期の

利用者さんです



私は金曜日担当でもう一人の方が水曜日

を担当しています

この👴さんの募集の時

私は週2日とも水、金曜日応募しました

なかなか募集で応募がなかった👴さん

場所が交通の便が悪いからか?

それでも2人応募があったそうです

その1人が私



主に買い物、夕食作りがメイン🥘

毎晩、晩酌される方なのでおつまみ兼

夕食のおかずにもなる物を用意します

残りの時間は掃除など3時間の支援です



はじめから1人で十分と思ってました

週3日〜5日くらいの利用であれば

2人で回せばいいけれど

週2日であれば1人のほうがやりやすい

と感じるのです

以前の方も週2日夕食と翌日以降のおかず

作りを2日とも担当していました

その時は月、木曜日

なんせ材料も効率よく作りやすい!

私は正直家事の中では料理がいちばん

この歳になっても苦手であります‥

が!

自分のために何でもこなせるヘルパーに

ならねばと思い😅

日々選り好みせずに挑戦しています



で、

結局は週2日を2人で担当することに



👴さんの担当が始まりましたが

まず、始まって2回目にはキャンセル

そして4回目もキャンセル・・と

私の担当金曜日が1ヶ月のうちに

3回もキャンセルとなりました!

😂😂😂

多分、ですが他の曜日はデイサービス

が週2回必ず行かれるようです

土日は家族が同じ敷地内にいらっしゃる

そのためにご利用はされません

すると何故か突然前日だろうが

何日か前からもキャンセルされるのは

金曜日



そしてこれだけでも私の出番が少なく

直前キャンセルは完全にフリーとなります

どこにも応募すらできません



稼ぎたい訳ではなく

仕事とプライベートのバランスをとって

仕事量も調節しているのが

私のスタイルですがこれが崩れると

何だかね、、なんです



そしてもっと問題なのが‼️
これがいちばんのストレスとなってます

水曜日担当の相方が最近

しょっちゅう!休むのです😩

最初はインフルエンザになり急遽

私が水曜日に入りました

そうしたらなんと、金曜日がまたまた

ご家族様よりキャンセルと連絡が〜💦

キャンセルの理由も理由でして

ここでは割愛します

先月も2度続けて相方が都合が悪く

水曜日出れませんかと担当者より

相談の連絡が入りました

そして来月のシフト作成前に来月12日

水曜日もこの理由がですね〜っ

『子供の修学旅行で親が自宅待機と

なるため出られない』という理由

今時の修学旅行って親が自宅待機

あり得ますか?



私には子供がいません

なので知り合いや友達に聞いてみました

すると1人から

『もしかして子供さんの何か訳ありかも』と

いう意見がありまして

それでも私は納得いかず、担当者へ

『修学旅行の親が自宅待機初めて聞きました』

と返信しました



いつも理由がお子さんなのです

これでは困るなぁと思いました



何故なら私が唯一フリーになる曜日が

水曜日だからです

他の曜日は定期支援日、指名が入る曜日

もちろん毎週とは限りませんが

確実に指名が入る曜日は他の仕事を

入れません

そして毎月一回だった通院介助の方も

来月より月に3回連続して通院介助が

始まります🏥

この方も治療しているにも関わらず

再発してしまったために通院治療日が

毎週となりました
3週続けて4週目お休み
ご家族様もご本人もチャーミンさんでと

今後も依頼されています

有り難いけれども再発という理由で

とても悲しい、残念な気持ちもあります

私ができることを寄り添い支援すること

それだけなのです



昨日その👴の支援が夕方ありました

はじめはテンション下がりまくり

どうなるかと思ってました

けれども訪問した途端にスイッチが

切り替わるチャーミンさん❤️
自分でさん付けよ(≧∀≦)



支援時間中はとにかく楽しく仕事する

これがモットーです😊

楽しくできない通院介助もありますが



ご縁のある利用者さんには罪がありません

水曜日も対応できる時は入りますが

無理して入る必要はないのだと思い

担当者へ出られる時のみと返事しました



これでいいのだ



もちろん自分の担当日は全て今までも

休んだことはありません

そして明日は初のロング支援です!

午前8時30分〜午後17時まで

利用者さんにとっても幸せな1日と

なりますように楽しく過ごしていきます






長々と長文を読んでいただきまして

ありがとうございます

感謝です♡






そろそろ行きたい神社です❤️