津島天王祭準備始まる♡津島神社 | 今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

猫と神社仏閣巡り・ひとり旅大好き♡ちょっと不思議なアラカンフリーランスヘルパーチャーミンです。還暦を迎え今を楽しく自由に生きるライフスタイル発信します!





こんばんは🌟





ブログへご訪問いただきまして


ありがとうございます❤️




連日の猛暑☀️たまらないです


毎朝食のスイカ🍉食べても・・





今日は昨日の続き伏見稲荷大社から


賀茂御祖神社でしたが


最近どうしても行きたくなった


津島神社⛩へ行ってきました




なので今日は牛頭天王さまの


いらっしゃる津島神社です😊









青空が眩しいです








この下の2枚は3ヶ月前撮影したもの

(3月28日)















今日伺った時に気付いたのは


津島天王祭の準備をしていたこと


電球が吊り下げられていました


これに提灯をつけるようです










私も子供の頃には夏休みが始まった


第4土、日曜日に行われる天王祭を


みんなと一緒に自転車で見に行きました


ケッタマシーン🚲でねDASH!




あれから40年以上経ってから


2、3年前に津島神社へ初参拝です


天王祭はすぐ近くの天王川公園が


メインで開催されるので子供の頃は


神社のほうへは行きませんでした


藤の棚がけっこう有名な公園です




今日は珍しく荒御魂社にて


ゆっくりとお参りをしました



  
















いちばんのお気に入りはこの柏樹社です


ここでいつもしばらく佇んでいます















お札も新しく購入しました


少し小さめですが木のお札です


神棚には牛頭天王さまなので入れずに


別の場所にお祀りしています










荒御魂社ではこれからの抱負を


本殿ではお札に牛頭天王さまの


エネルギーを入れてくださいとお願い


しました





そしてやっぱりおみくじをひきまして









奮発して300円の御霊みくじ


今日はどの御霊でしょう‥








おぉ!やっぱり荒御魂でした


『自分を奮起させ前に進む力』


そうです荒御魂社でお願いしたのは


まさに勇気を持って進む力❗️















しかも久しぶりの大吉❤️




いつもならゆっくり散策して

何周もまわるんだね、お暇な人=(^.^)=


帰るのだけど今日は30分で


リタイヤしました💦




もう暑すぎるっ


下道を走ったので片道1時間半近くも


かかり、帰りもまぁまぁな渋滞汗


運転も25℃設定で中くらいで


エアコンかけて水分補給も保冷剤も


常備しててもやっぱり暑い😵




神社駐車場にある自動販売機で2本


購入して帰り道用です

1本すぐ飲んじゃいましたけどね


小ぶりなんです2本で210円


自動販売機横に座っていたおじいちゃん


車中でグビグビッと一気飲みしていた私を


ずーっとガン見してました爆笑









買い物して帰宅してから1時間半くらい


経ってからまたグッタリしました💦


すごい眠気😴


水分補給と遅めのお昼ご飯におやつの


シュークリームを食べてゆっくりと


夕寝しました🌃




やっぱり今年は尋常じゃない暑さ


京都、滋賀県へ行った時期はギリギリ


いいタイミングでした


こんな暑さの中ではゆっくりとお参りも


歩くことも出来なかったと思います




きっと山神さまなら守っていただけたと


思います







今朝のなごみちゃん♡


毛繕いに夢中です





  













終わったようです














最後まで読んでいただきまして


ありがとうございます