こんばんは

今年は暖かいなーと思っていましたが
やっぱり冬らしい寒さになってきましたね

明日からまた一歩
寒さが進むようです雪の結晶



昨日はお仕事がお休みで
子供達は小学校と保育園

週に一回、唯一色んなことができる日です

そんな平日のお休みも
小学校、学童、保育園の参観や懇談など
行事に消化され
ここ最近は
ほとんど休みが取れずにいましたが

やっと落ち着いて
久々のお休み音譜でした

そんなお休みの過ごし方も
今までは、
普段できていない細かい所の掃除や
手間のかかるもののお洗濯
アイロンに衣替えに
1週間の買い出しに
学校や保育園ので必要な物の準備
PTAのこととか、学童のこととか

とかとかとか。。。


もう、やらなければならないことだらけで
休みなのに余計に疲れるという‥‥ガーン

せっかくのお休みだから
いつもは手抜きのご飯も
ちゃんと作らないとなーとか

子供達とももっと遊んであげないと、とか

勝手に罪悪感を感じたりして
疲れていました


でも、
自分の声を聞くことを
意識し出した今日この頃。。


私だって、
休みたーーーい!!


自分の為に時間使ってもいいよね!!

と、自分に言い聞かせて
今までのクセで
すぐには浮かんでこない
やりたいことを
無理矢理ひねり出して
実行です!!




先日、心屋仁之助さんのブログで
紹介されていた
小林麻耶さんの本が気になっていたので

早速買いに行きましたニコニコ


宮本佳実さんの本も買いましたよドキドキ



お気に入りのベーグルやさんで
美味しいベーグルとスコーンも買ってもぐもぐ



日の当たるダイニングテーブルに座って
コーヒーを淹れて
本を読む

たったそれだけのことを
どれだけの間
自分に許してこなかったのかな。。

そしてそれを
旦那さんや子供や仕事のせいに
してきたんだろうな

ずっとずっと
旦那さんは私のために何とか
時間を創ろうとしてくれていたのに

私が受け取らず
大変な私、を
ずっとやっていたかっただけなんだな




寒い日に
暖かいお家に居られること

本を買うお金があること

本を読める目があること

安心して子供達を通わせられる
学校や保育園があること



掃除も洗濯もしていなくても
私が休日を楽しめたことを
良かったね!と言ってくれる旦那さんが
いてくれること



自分のことを満たしたら

沢山のことに感謝が溢れてきたのでした