こんにちは、おまめです。
 
 
前回は、
 
今回は、もう一つ、自閉症を受け入れるきっかけになったことがあったので、書きたいと思います。
 
 
 
1歳半頃まで、わたしはタロウの成長が遅いと感じてはいませんでした。
 
早く喋らないかなぁとは思ってはいましたが、
 
 
男の子は喋るのが遅い
 
タロウはのんびりした子
 
そんな風に思っていたので、特に焦ることもはありませんでした。
 
 
 
クリニックを受診し、タロウが自閉症スペクトラムの診断を受けた時、
 
タロウは2歳7ヶ月、弟のジロウは1歳1ヶ月でした。
 
 
このジロウの存在が、タロウの自閉症を受け入れるようになった、もう一つのきっかけになります。
 
 
 
ジロウは、2人目ということもあってか、かなり成長スピードが早く感じました。
 
他の子と比べて早いということではなく、あくまでも”タロウと比べて”です。
(もしかすると、同じ月例の子と比べても成長が早いのかもしれません)
 
 
 
歩き出した時期はほとんど変わりませんでした。
 
ただ、タロウは歩くのが下手でヨチヨチ歩きが長く、よくこけていました。
 
ジロウは、歩き出してからの成長がとても早く、1歳2ヶ月の今では歩くのも上手で小走りもします。
 
 
 
でも、何より、”言葉の理解力”が全く違いました。
 
 
 
パパにどうぞしてきて と言えば、ちゃんとパパのところに持っていきます。
 
ゴミ箱に捨ててきてと言えば、ゴミ箱に捨てに行きます
 
タロウは、こういうやりとりは全くできませんでした。
 
 
 
ご飯だよと言えば、手を洗いに来ます。
 
タロウは、今でも来ません。
 
 
 
何かを落としたら、「あ~あ」と言って落ちた先を見ます。
 
タロウは、見ませんでした。
 
 
 
わたしが何かをこぼしたら、タオルをとってきて拭いてくれます。
 
タロウは、そもそも何かがこぼれたことに気づきません。
 
 
 
おもちゃの箱を開けてほしかったり、何かしてほしいときは要求をしてきます。
 
タロウは、誰かと一緒におもちゃで遊ぶということはほとんどありませんでした。
 
 
 
牛乳飲む?と聞くと、「あい!」と返事をします。
 
タロウは、きょとんとしていました。
 
 
 
要求の指差しをします。
 
タロウは、指差しはしませんでした。
 
 
 
抱っこしてほしいときは、両手を広げて抱っこを要求してきます。
 
タロウは、抱っこの要求はしてきませんでした。
 
 
 
上手くできたときは、パチパチして「褒めて!」と要求の目配せをしてきます。
 
タロウは、しませんでした。
 
 
 
「〇〇して」 「もう一回やって」と言うと、何でも応えてくれます。
 
タロウは、無視します。
 
 
 
ジロウは、とても表情が豊かです。
 
タロウの表情が乏しいと思ってはいませんでしたが、写真を見返すと真顔がとても多かったです。
 
 
 
ジロウは、いつも一人で何かお話しています。
 
タロウは、ほとんど声を発しませんでした。
 
 
 
そして、ジロウとのやりとりは、
タロウの時には感じられなかった”意思の疎通”をとても感じます。
 
いまだに、タロウに話しかけても、伝わってないなと感じることが多いです・・・
 
 
基本的に、話しかけても反応がありません。
 
だから、何度も何度も同じことを言います。
 
 
ジロウには、
「お風呂いくよ~おいで~」だけで伝わります。
 
 
でも、タロウには、
「お風呂いくよ?タロウどうする?一緒に入る?パパと入る?ママとジロウはお風呂にいくよ?どうする?テレビみとく?一緒にお風呂いく?タロウ?」
 
と、何度も何度も声をかけます。
 
 
それでも、こちらを一度も見ません。
 
遊び続けます。
 
 
ずっとこういう状態が続いているから、”これが普通”だと思っていたんですよね。
 
 
 
ジロウはさすが2人目、言葉の理解力もすごい!
 
 
と思っていたけど、自閉症と診断をされてからは、
 
 
ジロウがすごいんじゃなくて、 ”タロウが普通じゃなかった” そう確信しました。
 
 
🔸ここでも少しふれています→発達障害を疑い始めたときのこと

 

 

 

 
テレビを見てマネをしたり、
 
親やタロウと同じことをしたがったり、
 
一度教えるとすぐに吸収して、出来るようになったり
 
 
全然違うんですよね。
 
 
兄弟なのに、反応が全然違うからおもしろいね
 
 
そんなことを言っていた自分たちが恥ずかしい・・・
 
 
 
 
 
 
良くも悪くも、ジロウの存在は、タロウを自閉症だと受け入れさせてくれました。
 
 
 

今回は、ここまで。

 

 

最後まで呼んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

\応援して頂けると、励みになります/

にほんブログ村 子育てブログへ

夫婦でブログもやってます★

https://zubodoke.com/