訃報が、ここ最近続いてる。

近所だから、お手伝いで出席しないといけない。

9割出席してるから、うちだけ出ない訳にもいかず。あそこの家は〜って言われるの、やだしね。



でも、8ヶ月の娘がいて、お通夜も、お葬式も、子連れでは出席できない。


旦那も度々は休めないのは分かるよ。でもね?




8時集合からの、火葬場行ったりで葬儀は13時。終わって帰ってこれるのは17時頃かな?




お葬式、行ける?




いや、普通行けないよね、おっぱいもあるし、ご飯もあげないとだよね?


一日中、実家に預けられると思ってる?


だったら最初だけ顔だして、すみませんって抜けてくるけど。それくらいにさせて?
どこまで無理すればいいの?



分かってないよね、子育ての一日のスケジュール。
ただ一緒にダラダラ過ごしてると思わないで。
ちゃんと一緒に遊んで、ご飯たべさせて、寝かしつけて、叱って、褒めて。
合間縫って、掃除、洗濯、アイロンがけ、夕飯、お弁当の下ごしらえ。


実家に預けられるのは、もう少し大きくなって、三食普通のご飯食べられて、ある程度一人でも大丈夫な場合でしょ。今預けても、誰がずっと面倒見てくれるのよ。
娘ちゃんも、ずっと大人しくしてくれる訳じゃないんだし、目も今は離せない時期。




分かってる?




世間体と生活、今一度大事な方を考えて下さい。



男って、何でこうなんだろう。




あ、でも近所の良くしてくれるおじいちゃんは、大変だからいいよとか、わしが言っといてあげるよとか、子育てを一通り携わってきてるからこそ分かってくれるんだろうな。

ありがたい、いつも感謝、感謝です。




旦那、見習ってほしい。