さそり座9y5m13d

おひつじ座7y0m12d

 

 

あっという間にGWに突入してしまいました不安

毎回少しずつブログ書いてるんだけど

書きはじめたのが連休前でして。

時系列がおかしいですが、

直すのも面倒なのでそのまま載せてしまいますお願い

 

 

 

今日はまーちゃんの授業参観です拍手

特にこっちから、「授業参観だね」

って声掛けることはしませんでしたが

まーちゃんの方から「授業参観」の言葉が出てきました泣き笑い

 

 

 

 

 

こっちも特別感を出さずに

普通の会話で返して、

不安がることもなくいつも通り学校行けました爆笑拍手

学校で会った時どんな反応するのか

ドキドキだけど、見守りたいと思いますにっこり

 

 

 

 

 

30.1.2と学校あるけど、

明日からGWなのでひとまず区切り!!

4月はよく頑張った拍手

 

 

 

 

 

 

 

6~7歳の成長記録

身長108.8㎝ 体重19.2㎏(3月)と

(4/19測定値が出ました~

身長110.0㎝ 体重18.3㎏でした)

相変わらず成長曲線の下の方ですが

着実に成長していますニコニコ

 

 

 

 

 

小柄なまーちゃんですが、

小学校の背の順、前から7番目らしいですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

「お姉さんっぽい」がキーフレーズで

選ぶ洋服から、小物まで、

image

こういう系がお好みです上差し

 

 

 

 

 

 

 

前歯が抜けたタイミングで
プレオルソはじめました昇天

image

10月くらい。

 

 

 

 

 

さーちゃんので歯並びに効果があると実感したので

早いに越したことはないってことで

キレイに生えてくるようこのタイミングではじめましたOK

 

 

 

 

 

 

 

6~7歳は保育園最後の年でもあり

卒園から小学校に入学するという

めちゃくちゃ濃い1年でした笑い泣きダッシュ

 

 

 

 

 

 

まーちゃんに関して、

本当によく思うのは

タイミングの良さ

引きの強さです拍手

 

 

 

 

 

 

コロナで中止になっていたイベント系も

例年通り行われて

年長さんのお出掛けがすごく多かったですキョロキョロ

さーちゃんの時にはコロナで中止だったんで

こんなにイベントがあったのかと驚きでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の運動会、

やりたいな~って言ってた

選手宣誓のくじを引き当てましたポーン拍手

 

 

 

 

 

 

生活発表会でも

ナレーターをやりたいって言ってて

希望者が多かったから

くじで決めたらしいんだけど

見事引き当ててきましたポーン拍手

 

 

 

 

 

 

合奏では木琴がやりたいと言っていたら

本当に木琴だったしポーン拍手

 

 

 

 

 

 

私が毎年応募している名言大賞、

まーちゃんの言葉が掲載されたんですよねポーン拍手

image

知らせを受けた時は、

「…さすが、まーちゃん」と旦那さんと口を揃えました笑い泣きおいで

 

 

 

 

 

 

 

小学校に入るまでに自転車に乗れるようになりたいな~

って思ってた自転車、

卒園式の日に乗れるようになりました拍手

image

 

そしてそして、

小学生になったらやりたい!

と熱望していた習い事。

ちょうどいい時間帯がなかったんだけど、

なんと新しくOPENした商業施設で

開校されることになりましたポーン拍手

 

 

 

 

 

 

…引き寄せている笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、まーちゃん伝説が着実に増えていますニヒヒ

 

 

 

 

 

 

ただね、折れやすいもやもや

得意なことはどんどんやっていくんだけど

ちょっと上手くいかなくなったらめっちゃ愚図る宇宙人くん

やる気なくしがちです真顔

 

 

 

 

 

まーちゃんには、

上手くいかない時こそ上手くなるチャンスだって伝えてるんだけどね~

 

 

 

 

 

 

気持ちの切り替えや

自分の機嫌は自分で取るってのを

身につけていって欲しいと思います笑い泣き

 

 

 

 

 

 

  新生活の洗礼

 


まーちゃんは、

生活発表会や卒園式でも発表する時

あまり物怖じせずに大きな声で発言することができますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

友達の好き嫌いもあまりなく

誰とでも仲良くなれる印象ですOK

保育園では男の子の人数が多かったので

なんとなく男子っぽい一面がありますニヒヒ

 

 

 

 

 

家では面白おかしくやってることも

外ではやらないようで、

保育園の先生の話を聞いていても

オンとオフをしっかり切り替えてるんだな~

と思う場面が多々あります。

 

 

 

 

 

 

どこへ行っても言われるのが、

「しっかりしている」。

 

 

 

 

 

 

さーちゃんの時には色々心配していたことも

まーちゃんに関しては、

「まーちゃんなら大丈夫でしょ」と高を括っていました泣き笑い

 

 

 

 

 

結果、入学から1週間ほどたったころに

学校で涙が出てしまったようです泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

その日から、

「ママがいい」「寂しくなっちゃう」

と朝行き渋るようになってしまいましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

「これが嫌!」っていうものがなく

何かわからないけど不安…

っていう漠然としたものだったんで

環境の変化での不安が大きいんだと思いますアセアセ

 

 

 

 

 

 

そんでね、まーちゃん。

引っ張られるんです爆笑周りに。

 

 

 

 

 

よくよく話を聞いてみると、

クラスにも泣いている子がチラホラいるんだって。

たぶん少なからず影響を受けてるんだなと思いました真顔

実は去年も周りの発言した言葉に引っ張られて行き渋りがありました。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどベッドルームを改装していて

簡易布団だったのでうまく寝られていないのも

不安の一つとしてあるのかもな~って思って

GW中に改装予定だったのを前倒して寝る環境を整えました上差し

 

ベッドが来たらしっかり眠れるようになって

気持ちも切り替わるから大丈夫OK

っていう言葉も添えてベッドを導入しましたお願い

image

決め手はUSBポートつきってとこ!

飾り棚もあって、各自好きなものを置いて嬉しそうですデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

良いとされている声掛け、共感、

安心させる、鼓舞する、

家族の持ち物をお守りにして持たせる、

さーちゃんに放課中に様子を見に行ってもらう…

考えつくことを全てやって

あとはまーちゃん自身が乗り越えるしかない爆笑

 

 

 

 

 

 

幸い、学校は

「先生に挨拶されると涙が止まる癖がついたニコニコ

ってどうにか自分で切り替える方法を見つけられたようです泣くうさぎキラキラ

 

 

 

 

 

いい傾向だ!!あと少し!!

と思っていたら、

次は習い事の行き渋りが発生しました不安

 

 

 

 

 

毎週あんなに楽しみにしていたチアも

今まで普通に行っていたスイミング、ピアノ、英語も。

日を追うごとに悪化している不安

 

 

 

 

 

正直、どこまで寄り添うか悩みます。

ネットで検索すると、無理矢理行かせない、待つ。

そういうのばっかりアセアセ

 

 

 

 

 

いつからか、「頑張れ」ってNGワードみたいになってますよね爆笑

もちろん、わかります。子育てでいっぱいいっぱいの時

これ以上頑張れと!?って思ったことは多々ある。

ただ私自身、良かれと思って言ってくれた

「頑張らなくていいよ」って言葉に一気にやる気をなくしてしまったことがありますアセアセ

 

 

 

 

 

 

今回まーちゃんにも

最初のうちは「頑張らなくていい」的な声掛けもしてたんだけど

一向に良くなる気がしない…

 

 

 

 

 

途中から頑張る頑張らない系の発言は辞めましたダッシュ

変に優しくすることもしない、

「大丈夫?」「不安だったら~…」

「頑張ってるね!」とかも言わない

普通に、いたって普通に。

でも「すごいじゃ~ん!」とか「わかる~~」とかの共感は多め。

そういう発言で気分を上げていく方向にチェンジ合格

 

 

 

 

 

まーちゃんからも、

あんまりそのことについて言わないで欲しいって。

自分で切り替えるから!って。
 

 

 

 

 

 

習い事は苦戦していますが

少しずつ自分で切り替えられるようになってるみたいびっくりマーク

とりあえず今日はチアです。

朝はチアの後の迎えの話も普通にしていたから

どうにか切り替えていけると良いな。

 

 

 

 

 

こんな感じで、試行錯誤の日々が続いています泣き笑い

授業参観で思ったのは

みんな多かれ少なかれ悩みはそれぞれあるんだな。

ということ上差し

人と話すって大事ですね泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

GW前半で保育園時代の友達と遊んで

話聞いてたら、みんな同じ感じだった爆笑ダッシュ

それだけで心強いというか、

みんな同じ状況何だってのが分かって

私の方も肩の力が抜けました泣き笑い

 

 

 

 

 

GW前の水曜日の英語を境に

習い事も折り合いをつけて

自分を鼓舞して行ってくれてます拍手

 

 

 

 

 

 

少しずつ慣れて、

リズムをつかんで日常になっていくと良いなと思います指差し

 

 

 

 

 

 

 

7歳のまーちゃんも笑顔で充実した毎日を過ごせますようにニコニコ

image

このバルーン、色味が絶妙で

さーちゃんもこれがいい!!って絶賛してた♡