SRミーティング@エイスケカフェ | 昭和のオートバイとレンズを愛でる

昭和のオートバイとレンズを愛でる

80年代の旧車とOMマウントのオールドレンズ

[バイク]http://om-srx.fan.coocan.jp/YAMAHA_SRX-6.html
[レンズ]http://om-srx.fan.coocan.jp/

千葉県神崎町にあるエイスケカフェに行ってきました。春と秋の土日のみの営業、しかも雨ならお休みというちょっと変わったライダースカフェです。今日はヤマハSRファンミーティングだったのですが、SRXもSRのバリエーションと勝手に判断して仲間に入れてもらいました。
 
事前の告知不足だったのか、集まったSRは5台だけと少なかったのですが、そのうち4台はほぼノーマルでした。2〜30年前ならSRはカスタムするのがお約束のバイクでしたが、最近はそうでもないらしくオーナーに尋ねてもカスタムをする予定はないとのことでした。
 
SRの定番カスタムと言えば、キャブレターとマフラーでしたが、今はフューエルインジェクションなのでそもそもキャブレターがないし、マフラーも排気ガス浄化装置付きになっているのでマフラー交換も昔のように簡単ではなくなっています。
 
バカ売れしているGB350などを見ても、街を走っているのはほとんどノーマルばかりなので、バイクを自分流にカスタムするということ自体が時代遅れになっているのかも知れませんね。