E-M1 mkII  MZD9-18  (クロスプロセス)

 

 こういう写真が撮れました。

 

 先日散歩中に撮ったアロエの写真です。とげのある本体から毒毒しい真っ赤な花が咲いています。エイリアンみたいです。多肉植物って独特ですよね。緑と赤のコントラストが印象的。いつごろ日本に入ってきたのだろうか。これを始めてみた日本人はさぞかし驚いたことでしょう。手をあわせて拝んじゃったんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の生活

 

 暖かくなってきたので体の活性も上がり、外に出かけようという気持ちも出てきました。いろんな花も咲き始めているのでカメラ散歩の楽しみも多いです。

 そうは言っても、これまでボケーっと生きてきたせいか、花の名前が全くわかりません。あせってアマゾンで安いポケット図鑑を買って見ているところです。

 うーん、バイクとか戦車とかならパッと見ただけで名前や性能まで言えるのですが、植物は苦手です。「教養力」を養わなくては!これ、今年の目標です。