水元公園の野鳥

 

 

 

 

 

 今回は先日のアオサギを撮影した際に見つけた他の鳥をアップしていきます。以前はどこに鳥がいるのかもわかりませんでしたが、最近は少しずつ野鳥を見つけることができるようになってきましたよ。

 水元公園(ウチから15分ほどのところにある野鳥公園です。)も紅葉が始まっていますね。

 葦のような植物が生い茂っていた場所がきれいにされて歩けるようになっていました。この広場では鳥の鳴き声が無数に聞こえています。

 

 木のてっぺんに【モズ】が止まりました。ものすごい速さで飛んできました。小さいですがキリっとしていてかっこいいです。草原のハンターですね。

 あの位置が周囲の獲物を探すのに良いのでしょう。鳥によって止まる場所も違うようです。

こいつは木のてっぺんですね。

 水のあるエリアに来ました。【オオバン】がいます。今まではいませんでしたが、秋になってこちらにやってきたようです。

 ツートンカラーがきれいです。

 

 

 森エリアでは【シジュウカラ】や【メジロ】が遊んでいました。チーチー、ツーツーとにぎやかです。

 (中央あたりにメジロ2羽います)

 珍しくもない鳥ですが、可愛いですよね。ちゃんと撮れるとうれしいです。

 水辺エリアに戻ると【カワセミ】がいました。かなり近くで撮れています。

 川の向こう側に行ってしまいました。さすがに遠いです。

 あっ、飛びました。(画面右下)。魚を採っています。

 (拡大)。ものすごい速さで飛んでいます。弾丸みたいでした。

 こちらには【ヒドリガモ】のオス。こいつも秋からみられるみたいです。

 こちらはメス。

 こちらの目の周りが緑色なのは【コガモ】でしょうか。水辺の鳥の種類がにぎやかになってきましたね。

 こいつは、、、ちょっとわかりません。なにか変な鳴き声でしたが、ちょっと判別不能です。

 さいごに【コゲラ】がいました。けっこう近づいたのですが夢中で木をほじっていたので気が付かなかったみたいです。

 そのほか、いろいろ見つけて合計で16種類の野鳥と出会えました。最高記録です。モズが撮れたのがうれしかったですね。かっこよかったです。カモ系も綺麗でした。水辺の野鳥もこれからもっと種類が増えるのでしょう。楽しみです。

 天気も良かったしいい一日となりました。新しいカメラのおかげでサクサク撮れて楽しいです。今後もまたいろんなところで野鳥散策してみます。ありがとうございました。

 

 

 

撮影場所  葛飾区 水元公園

カメラ  E-M1 mark2

レンズ  zuiko digital 50-200mmF2.8-3.5SWD+[ec-14]