皆様、新年あけましておめでとうございます照れ

 

最近お客様にフレディ・マーキュリーに似てると言われた大西です(笑)

 

今年もよろしくお願い致しますニコニコ

 

ふと思ったのですが、

門松明けましておめでとうございます門松

 

っていつまで言うんやろう!?キョロキョロ

 

皆さんはご存知やと思いますが、

 

無知なので調べてみましたてへぺろ

 

地域にもよるらしいのですが

 

正月の挨拶をいつまで言うのか。
 

ほとんどの場合は

1月15日

迄とされています。
これにはちゃんとした理由があります。

実は、私たちが一般的に読んでいる正月には種類があります。
一つは、元旦を中心とした私たちのなじみ深いお正月(あるいは大正月)です。

そしてもう一つが、小正月という1月15日に迎える正月のことです。
この小正月までを松の内と呼んでおり、この日までは正月飾りを飾る期間でもあります。

松の内が終了する日であり、正月飾りを片付けるタイミング。
つまり1月15日迄をもってあけましておめでとうを新年のあいさつとして用いるのを終了するのが一般的となっています。

 

ここで一つ注意が必要です。
それは、必ずしも1月15日があけましておめでとうを言い終わる日ではないと言うことです。

 

というのも、実は挨拶の期限に大きく影響を与えている松の内の期間そのものが、地方によって異なっているからなんです。

 

実は、関西地方の場合1月7日迄を松の内に設定しています。

それに伴って、正月の挨拶もこ1月7日までとしており、以降は使わないという地域も多々あるようです。
この件に関しては本当に地域ごとにばらばらなところがあり、明確な基準は作ることができません。

最近では、関西地方でも1月15日迄を松の内とする地域が増えてきているようですので、将来的には1月15日迄をあけましておめでとうを言う期間とする決まりができるかもしれませんね。

 

ビジネスの場合、「あけましておめでとう」を用いて良いのは

仕事始めの最初の一週間になります。
 

1月7日月曜日に仕事が始まった場合、1月11日の金曜日までであれば

あけましておめでとうございます

その翌週からは、

今年もよろしくお願いします

と挨拶をするのが最も無難な挨拶と言えるでしょう

 

疑問に思って調べてみると良い勉強になりました照れ

 

知らないことはそのままにせず、知ろうとすることが大事ですねウインク

 

 

 

OLUOLUホットペッパービューティーはコチラ右矢印ココをクリック

 

OLUOLUのインスタはコチラ右矢印ココをクリック

 

OLUOLUのホームページはコチラ右矢印ココをクリック

 

会社ホームページはコチラ右矢印ココをクリック

 

ホームページでは会社概要、求人情報、全6店舗情報などが載っております!

 

【採用情報】

《給与》

サロンディレクター 25万円~ 

トップスタイリスト  23万円~

スタイリスト   21万円~

アシスタント 18万円~

アイリスト  18万円~

※技術能力、技術習得年数により要相談

 

《交通費》

実費支給(最大15,000円まで/月)

 

《福利厚生》

雇用保険/労災保険/健康保険/厚生年金

 

《休日》

完全週休二日制/夏季・年末年始休暇あり