曖昧な表現と全額返金と・・ | 脱!ボランティア価格! 90日であなただけのオリジナル商品を作る魔法の6Step

脱!ボランティア価格! 90日であなただけのオリジナル商品を作る魔法の6Step

せっかくいろいろ学んだのに、今週も予約は0。告知をしてもお客様が来ない。もう何から手をつけていいのか。一生ボランティア価格から抜け出れないんじゃない?という方の脱出プロジェクト

育ってきた環境が違うから

好き嫌いはイナメナイ〜

 

 

意見が違う時に

頭の中でリフレインする

山﨑まさよしさんの

セロリ

 

 

LIVEで曲紹介するときに

アイドル(SMAP)が歌ってくれて

人気が出ましたと

紹介していました

 

 

先日のライブが

今までにない状況だったようで

Twitter(あ、Xか)で

物議が繰り広げられていました

 

 

 

賛否両論あったようですが

LIVE中に文句を言って

返金を要求する人などもいて

文字で見ても

 

ドキドキするような

雰囲気が漂っていた様子

 

 

で、主催者側から

全員に返金をするという

決定になったようです

 

 

全員に返す必要があるのか、否か

 

 

クライアントとの雑談の中で

どう考えるか

話をしていました

 

 

誠意を示すとなると

全員に返すというのが

良いのかもしれませんが

 

 

自分の講座に置き換えると

絶対嫌ですよね・・・と

言っていました

 

 

プロなのでね

そうならないように

 

 

約束したものは

常に約束以上の状態で

提供すること

 

 

これが鉄則

 

 

全額返金などというと

1回の利益だけではなく

今後にも大きな影響があるのは

いうまでもありません

 

 

自分自身のモチベーションも

ガクッと落ちますからね

人前に出ることが怖くなるし・・

 

 

そうならないために

 

 

事前に伝える内容と

満足度を高める努力と

自分自身のコンディションを

整えておくことが大切です

 

 

過去に参加したセミナーで

成果が出なくて返金を要求した人を

何人か見ましたが

 

 

成果は約束されてなく

書かれている内容のものは

提供されていました

 

 

実際に何人も成果が出ていて

満足度も高かったのですが

 

 

共通して

事前の告知を見ておらず

過去の参加者の実績のみを見て

「俺も」「私も」と

なったようでした

 

 

行動しないと

成果は出ませんからね

(もちろん、返金はされてませんでした)

 

 

まずは

提供できる内容

ちゃんと明記していますか?

 

 

雑然としていて

わかりづらいことが

多々あるのですよ