こんばんは

今日は四頭筋をターゲットとして練習しました

スクワットと言えば大きく分けて2種類

ローバーとハイバーのスクワット

脚の前面を効かすにはやはりハイバースクワット

膝関節伸展中心に膝から降りて腰を次に下ろしていく

スタンスも肩幅よりやや狭め

ローバーで担ぐと股関節伸展中心の動きで大腿二頭筋及び臀部に刺激が強い

ただ、重量を扱えるのはローバースクワット

ボディビル的というかボディメイクはハイバースクワットが良いかもですね

しゃがみ込む深さもクオーター、ハーフ、パラレル、フル、フルボトムと深さが増せば増すほど出力がいりますが

四頭筋メインに効かすにはパラレルが良いかな
※床とお尻が並行くらい

今日は四頭筋がターゲット部位なのでハイバースクワットの練習をやりました

慣れないことにチャレンジです


さてメインの種目は相変わらずハックスクワット

これも膝角度がこれくらいで、ゆっくり下ろしここでストップ

ここから一気に素早く上げる

これを3セット


この後近くにお友達がいたので補助ってもらい

重量を20kgダウンしてフルボトムでフォーストレップス4レップ入れて3セット追い込みました

やはりフルボトムも少しはやらないとやった気がしないデレデレ

ラスト種目はレッグプレスマシン、膝と腰に優しい軌道のマシンです

最近レッグエクステンション、ブルガリアンスクワット、ランジや45度レッグプレスをやってないなぁ〜

明日日曜日も仕事です

三連休もお仕事の方はお疲れ様です


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