昨日は退院後の初診察でした

苦手な内視鏡と造影剤のCTと聞いてなかったですが、耳鼻科での鼻カメラからの喉の検査でした


何で耳鼻科に行くのかさえわからず、入ると鼻カメラを入れて喉を見ます。無理ですと言っては見たものの診察が始まり、痛いのなんのってやっとの思いで診察終了。

食道癌の人は喉にも癌が出来る事があるとかで、ひとまず以上なし


苦手な胃カメラも何とかこなし、CTは全然大丈夫、後血液検査でした

全て終わり


少し待って診察室へ今日は姉が一緒に来てくれました。内視鏡画像見ると癌は見た目には何処にも無くなってました。このまま手術しなくてもいいのでは?と思ってしまうくらいでした

先生も抗がん剤は良く効いていると言ってました

でも手術は必要なんですよね


手術の時、抗がん剤入れる為に入れたカテーテル、今度は食事取れない間点滴する為にまた入れるそうです。入院予定は3週間の予定です


今年のオリンピックは残念ながら、病院のちいさなTVで観戦です


会社の仲間とのランチバイキング、6月は退院出来ず不参加、7月は頼んで19日にして貰いました

それまでになんとか沢山食べれるようになりたいです

目はいやしいので食べる気満々なんですが、食べ出すとちょっとで食べれなくなります


血液検査の結果もまだまだ元の状態ではないそうです

抗がん剤って癌があれだけ退治できるのので、正常な所のダメージも大きいんですね


次の診察は22日です

大腸カメラもするそうです

ポリープがあっても手術前なので取ってくれないそうです 

それだとポリープがあるとまたあの下剤水をもう一度飲むかと思うとそれも地獄です

過去にポリープ2回検査であった事があるんです

仕方ないです


まだまだ今日も頑張ります


次回は手術内容とオプヂーボについてコメントします