年末年始2 | たまちゃんの日記
1/1(月)。
朝9時過ぎに出社して、神棚のお世話。
年始なので、普段よりおいしいお酒をお供えして、残りは役得でお持ち帰りww
今年は旭菊酒造さんの「大地」。


そのまま新幹線で実家へ帰省。
最寄駅から徒歩30分テクテク。
年末年始、全然歩けてなかったので。


弟んとこの姪っ子2人にお年玉をあげて、彼女たちが持ってきたゲームで大盛り上がり。
「ディクシット」というカードゲーム。
「絵にタイトルをつける」なんて、普段と全く違う脳みそ使ってる感満載。


その後は車2台に分乗してお墓参りへ。
じいちゃんの墓の斜め前に、自分の墓用の土地を購入した父。
以前来た時は赤土の状態だったけど、今回はコンクリートで整地されてた。
じいちゃんの墓に一緒に入ればいいのにと思うけど、父は次男だからダメなんだと。

なので、じいちゃんの墓には、じいちゃん+ばあちゃん+伯父の家族のみ。
で、伯父の子供(私のいとこ)は誰も結婚してないので、次の代はいない。
いとこ達もアラ還なんだけど、いとこ達が逝った後この墓の面倒見るのは誰なんだろ??

父が建てようとしてる墓も、私らの代はまぁ面倒みるとして、次の代はどうすんの?
姪っ子たちにそんなことさせたくないわー。
墓じまいするにしたって手間もお金も大変やんか。

私もすぐ下の妹も「葬式後は散骨でおk。墓は不要」派なので、そんな話をしていたら母が「あんたらもここ(父が建てようとしている墓)に入ればいいやん」とおっしゃったので、かぶせ気味に「いや、結構です」と2人同時に返してしまった。


墓参りの後はお正月の宴会。
途中で、名古屋方面在住の姪っ子夫婦も帰省して合流。

以前から父の記憶力がちょっと、って感じだったんだけど、しばらく会わない間に母もかなりヤバい感じに。
宴会の途中で妹(三女)が帰り、母も含め玄関で手を振って見送った後、家に入って数分で「あれ、○○(三女)はどうした?」と。
単なる物忘れのレベルではないよねぇ。。


広島方面在住の姪っ子は、年末に第2子が誕生したとのことで今年は帰省なし。
すぐ下の妹は2人のおばあちゃんになったわけで。
年末も泊りがけで手伝いに行ったらしく、年始も2日から手伝いに行ったらしい。
お疲れ様じゃのー。


母は「泊まっていけ」って言ってたけど、高速バスで帰福。
帰宅後、Yahoo!ネット募金で能登半島地震支援募金。



1/2(火)。
ゆっくり朝寝して、朝食。

image

鯛の昆布じめ、カイワレ大根の浅漬け、たたき牛蒡、柚子大根、がめ煮。
お酒は、役得の「大地」。
なーんにも予定がないので、録画したテレビ番組を見ながらまったりと。
1/1の録画は、夕方以降全て地震関連のニュースに変わってた。



1/3(水)。
朝から整骨院へ。
今年もよろしくお願いします。

その後、岩盤浴へ。
2月から大規模リニューアルで半年閉まるので、その間どこのお風呂に行くか?の話題でもちきりのおばあちゃん達。
聞き耳たてたけど、よく聞こえなかった。残念ww



1/4(木)。
仕事始め。
19時まで仕事後、会社近くのアイリッシュパブで社長他何名かと合流してギネスをいただいて帰宅。