【前編】麗華さんと脳卒中患者のためのリハビリ体験 | OliviA’s Pleasure Lesson

OliviA’s Pleasure Lesson

enjoy! being woman.
最新のラブライフ情報を盛り込んだ
読む「夜の花嫁修業」です


テーマ:

昨日は、仲良しの麗華さんがお見舞い&リハビリ3種類コンプリート体験にきてくれました!

 

私が受けているリハビリは、3種類。

 

理学療法(Physical Therapy)

作業療法(Occupational  Therapy)

言語聴覚療法(Speech-Language-Hearing Therapy)

 

リハビリを行う人は、

理学療法士(Physical Therapist;PT)

作業療法士(Occupational therapist;OT)、

言語聴覚士(Speech-Language-Hearing Therapist;ST)、

 

この3つをまとめてリハビリ専門職と呼びます。

 

こちらの記事 森本義朗「リハビリテーションとは?」がわかりやすいです!

午前中は、認知神経心理学のプロフェッショナルである言語聴覚士による言語聴覚のリハビリ。

 

私は、脳卒中の後遺症で軽度の高次脳機能障害になり、注意障害がでました。

 

注意障害は、作業中のミスが多くなる、同時進行で物事が進められなくなり混乱する、集中して作業が続けられなくなるといった症状が起こるります。

 

本人にとっては今まで出来た行動がうまく出来ないため、自信喪失や不安を抱いてしまいがち。

 

まわりでサポートする家族や友人は、「苦手なことができたら褒める」「あたたかく見守る」姿勢でいてくれると、とても安心するので、家族や友人は、リハビリを見学してもらい、脳卒中の後遺症で何が出来なくなっているのか、理解してもらうことは、とても有難いのです。


注意障害の中でも、方向性注意障害は、脳の損傷により視覚情報を処理することが出来ず、見えている半分の空間を認識出来ない・見落としてしまいます。

 

特に右脳の損傷によって左側の空間を無視するといった症状がよくみられます。(私の場合、脳出血も脳梗塞も右側)


病巣と対側(=たいそく、身体の反対側)の刺激を見つけて応答することの障害を「半側空間無視」といいます。

 

私は、この症状もでていました。

 

脳の状態が落ち着いてきたのと、言語聴覚のリハビリにより、だいぶ回復しました。

リハビリを麗華さんも隣で受けていたんだけど、2つの無関係な単語を暗記する記憶力の問題が難しかったようですw

 

例えば、検査内容は、こんな感じ。

 

高次脳機能障害スクリーニング検査マニュルより)

 

<単語記銘>


指示・教示
「これから言う3つの言葉を覚えてください。」
と言った後、「桜、猫、電車」と、1語ずつおよそ1秒間隔で言います。
3単語を正しく復唱できたら、「今覚えた言葉を後でまた聞きますので、覚えておいてください」と記銘の教示をしてください。

 

<計算(即時記憶)>


指示・教示
「100 から順に7ずつ引いてください」と教示します。


*注意点
・ 最初の教示が理解できなかった場合、「100 から7を引いてください」と教示し、正答できれば「そこから順に7ずつ引いてください」と教示します。
・ その際に「93 から7を引いてください」といった直接的な教示は行いません。
・ 答えが止まってしまった場合には「それから」と促します。
・ 誤答が出た段階で、それまでの正答数を得点とします。誤答した以降に正しく計算できていても得点には加えません。
・ 指で数えたり、紙に書いたりすることは禁じます。

 

<1類似性>


指示・教示
「これから言うものは、どこが似ている(共通)か考えて答えてください」と質問します。


①「バナナとオレンジ」(正解:果物・フルーツ・食べ物)
② 「机と椅子」(正解:家具)
③ 「チューリップとバラとヒナギク」(正解:花・植物)


*注意点
・ 被験者が、複数回答した中に正答が含まれていれば正答とします。
・ 1問目のみヒント可能であり、完全な間違いや「皮がある」などの部分的な間違いの場合は、「バナナとオレンジはどのようなところが似ていますか?どのような共通点がありますか?」とヒントを出します。

・ 2問以降は正答が出なくてもヒントを与えず、15 秒程度何も反応が無ければ次の問題に進みます。

 

<語の流暢性>


指示・教示
「”か”で始まる単語を出来るだけたくさん言ってください。ただし、人の名前や地名は除きます。」と質問します。

(制限時間:60 秒)


・検査を開始して5 秒間経っても反応がない場合は「例えば、紙がありますよね」とヒントを提示します。
・10 秒経っても反応がない場合は、「”か”で始まる単語を言ってください」と回答を促します。
・沈黙があっても声をかけずに 60 秒間待ちます。


*注意点
・ “か”で始まる単語でも単語の繰り返し、変形(例:傘→傘の柄)、人名と地名は誤答とします。
・ 60 秒を待たずに 10 個の正反応が出た際には、検査を終了しても良いものとします。

 

 

他には、2つの関連する単語(海・山)の、2つの無関係な単語(扇風機・ピエロ)の暗記とか。


私は何回も検査受けてるから、答えを覚えてきちゃいました。

 

ちなみに、セラピストや技術職の友人は計算や暗記が苦手で、不動産や編集者の友人は、難なく出来ていたので、職業柄、脳を使う仕事ほど、計算や暗記能力に影響するんだと思ったよ。

 

 

麗華さんが築地市場で買ってきてくれた玉子焼き

 

 

{CC9F8DE7-1AEA-452C-85DC-EE9103094917}

 

 

 

 

 

 

【後編】へつづく。

 

 

▼闘病中のオリビアへの応援メッセージはコチラまで▼

info@olivia-catmint.com

ラブライフアドバイザー オリビアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。