リハビリの成果 | OliviA’s Pleasure Lesson

OliviA’s Pleasure Lesson

enjoy! being woman.
最新のラブライフ情報を盛り込んだ
読む「夜の花嫁修業」です


テーマ:



おはようございます。オリビアです。

今日は、よいニュースがあります!
にぎにぎトレーニングをひたすらやったら、
握力が左右15キロまで復活しました!

4月2日の脳梗塞後、左手は感覚がなく、握力は5キロしかなかったから、だいぶ鍛えられました。

セラピーを再開するためにも、この調子で、左手の握力を頑張って戻します。

地道なリハビリを毎日コツコツ。


友人が差入れてくれた胡桃で、中国人が脳を刺激するためによくやる「胡桃遊び」をやっています。

不自由な左手の平で、2個の胡桃をコロコロにぎにぎします。

星型のにぎにぎも握力強化グッズ。
カービィと呼んでいます。(星型だから)

{96B4AA86-256A-446B-A7E2-0D46A1B5F435}

がんばれば、確実に結果が出るので、諦めない心が大切です。


脳出血の先輩の星野源の著書とリハビリ本を夫にAmazonで頼んでもらいました。


私は、脳室内出血なので、クモ膜下出血とは、違うんですが、頭痛や嘔吐など、似ている症状やリハビリの体験談は、知っておけると心強いです。

なかなか脳卒中の体験者がまわりにいないので、「他の人は、どうなんだろう?」って、気になります。

「コウノドリ」や「逃げ恥」を観ていても脳出血体験者だと分からない星野源のように、私も左手の感覚を取り戻して、必ず復活します。

何事もなかったかのように、仕事を再開するイメトレは、バッチリなので、今は、焦らず、出来ることをコツコツと。

何事も一生懸命頑張るのが、私の性分なので、毎日のリハビリテーション課でのリハビリと自主トレに打ち込んでいます。

夫の仕事関係者の方が、脳梗塞後に、奥様のスパルタ看病のおかげで、車椅子生活にならずに、自力歩行できるようになったエピソードを聞いて、私にもスパルタになりました。

「甘えないで!自分でできることは、自分でやって!」と突き放します。

夫は、愛の鞭だと言うんですが、私は、褒め伸ばし派なので、もうちょっと優しくして欲しいです…。

自主リハビリ用のDSの脳トレも持ち込み、毎日5分鬼トレをするのが、夫から課せられているノルマです。

{CA59E5B8-B1B9-4031-9ACE-50A03FEFFC19}

脳トレ用のルービックキューブも注文してもらいました。
入院して、もうすぐ1ヶ月。

こんなに長く入院したことがないので、ヒマを持て余してます。

ヒマだから、「寝てごまかしちゃおう」と思うふて寝するのですが、夜の睡眠が浅くなっちゃうから、先生から昼寝禁止令が出ました。

目や脳を酷使することが出来ないので、本やPCを使えず、かろうじて、SNSとラインで病院の外の世界と繋がっています。

「退院したら行きたい!」と言っていた千疋屋のグレープフルーツゼリーを麗華さんが差入れてくれたので、夫とあ〜んして食べたのが、昨日のハイライト。

退屈な闘病生活ですが、夫婦仲良しであるのが、心の支えです。

{31BABD65-85CE-40B5-A7FF-9BA9E97CC72B}



ラブライフアドバイザー オリビアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス