清水山の森 | オリーブとヨーガ

オリーブとヨーガ

西荻窪その他でヨーガのレッスンを行っています。はじめての方も、体が硬い方も無理なくできる、やさしいヨーガです。皆様とお目にかかるのを楽しみにしています。

ようやく春らしい気候になりましたねラブ

皆様、お元気でいらっしゃいますかはてなマーク

 

先日、練馬区にある

「清水山の森」を散策しました。

23区で唯一のカタクリの群生地です。

カタクリはうす紫色の目立たない花ですが、

万葉集にも歌われている可憐な花です。

花弁が下を向いて咲いているので、

一層、控えめな感じがします。

 

まだ母が元気な頃、

荻窪からバスを乗り継いで一緒に出掛けた

記憶がうっすらと残っています。

母はカタクリの花を夢中で見ている内に

身に付けていたペンダントを落としてしまったらしく、

帰宅してからその事に気付き、

真っ青になっていました。

翌日、母は

「側道か草むらにペンダントが落ちているかもしれない。

もう一回行って探してくるわ。」

と言って再び清水山の森に行きましたが、

やはりペンダントは見つかりませんでした。

「ペンダント無くした事黙っていてくれる?」

と落ち込んでいました。

父からのプレゼントだったのです。

 

懐かしい、遠い昔の想い出です。

↑かがんで、よーく見るとうす紫の可愛い花が見えます。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:Oliveドキドキ音譜恋の矢目