メンテ&艤装 | 気ままに fun to hobby

気ままに fun to hobby

40半ばで始めたルアーフィッシングやdiyなど気ままに書いていきます

皆さん、こんにちは。







いよいよGW突入ですが、今年は全国に外出自粛要請が出たので、県を跨いでの外出を控えなければならない為、GW中は釣りに行けなくなりました。チーン

あくまでも要請ですが、この状況を早く終息させる事を考えると、一人ひとりが協力しないと…。

しかも、子供からも釣り禁止令がでてしまったので。笑







そんな事になる前、4月に入ってからゴムボ釣行のハイシーズンに備えてボートのメンテ&艤装をしてました。

去年の初ゴムボ釣行時に、不満というか改善点がいくつかありそれを解消します。







改善メニュー。

1.ボートの速度

2.ロッドホルダー

3.タモ







まずは、ボートの遅さ。ニヤニヤ

船外機の馬力をアップすれば簡単ですが、エンジンを改造すると違法になってしまうので✖️。

どうするか?

簡単に出来るのが座るポジションを変えること。前の座板に座るようにします。

しかし、前に座ると船外機のハンドルに手が届かなくなってしまいます。

そこで、エクステンション ティラーハンドルなる物を自作します。

市販もされていますがいいお値段…なんで。滝汗

近所のHCで塩ビパイプを買ってチョイチョイと組み立てて、




こんな感じです。








次は、ロッドホルダー。

以前、急遽手持ちの1x4材で作ったロッドホルダー兼多目的テーブル。





こんな使い方してます。




ただ、これだと2本しかロッドを立てられないので、新たにサブロッドホルダーを作りました。




これを、以前作ったテーブルに組み合わせます。




これで、ロッド4本にタモを立てる事が出来ます。








次は、タモです。

前回はシーバス釣りに持っていくタモを持って行ったんですが、いちいち伸ばして使うのが合理的でない。

これも買えばいいんですがいろいろ制約が…。笑い泣き

で、これも余り物で自作。というかリメイク?

雪国では必需品のコレ、




壊れて柄だけになったヤツを改造して、




こうなりました。

とりあえず、それぞれ試作品が出来たのでテストに!








12日(全国に外出自粛要請が出る前)に浮いて来ました。




ブ〜〜〜〜ン!







まず、ティラーハンドルですが、一応効果有りです。

条件が違いますが、以前はおおよそ8〜9km/hでしたが、今回は9〜10km/h以上と平均1km/hほどスピードアップ出来ました。

大して変わりませんが、速度が2桁になると気分的に違いますね。ウインク








ロッドホルダーも、位置や使い勝手もいい感じです。

試作の時はダイソークランプで固定してましたが、完成形は先程の画像の様にノブボルトでの固定にしました。








タモに関しては強度テストしたかったのですが、魚が釣れませんでした。ので、次回に持ち越しです。笑い泣き




釣れそうだったんですけど…ね。チーン

次こそ鰤クラスを釣って試したいですね。







テスト後、試作ティラーハンドルの不具合箇所を修正して完成!




装着すると、




まぁまぁ良い感じに出来ました。ウインク

早く使いた〜い!







本格的に出られるのはGW明けになりそうですが、外出自粛要請も延長になりそうですし、どうなることやら…。

早く終息して欲しいですね。