そう遠くない数年前のある日まで「トンデモ女」ばかりに振り回されていた私に、何かが欠けていると感じたので婚活サイトも一斉に退会手続きをし、改めて一度冷静になって私自身が求める女性像をレビュー(目検 目視検査)しようと思った次第だ。

 

この記事を書き始めたのが2020年2月中旬、体調の悪化と重なり放置プレイを3年ばかり強いていたことになる。

 

昨年、『嫌悪の原因 (2022年11月4日ポスト分』記事内最終盤で記述した『私の理想的な女性・女性像を整理してみた』題して、私の思考、志向、嗜好をご披露すると言及をした手前、そう放置プレイ継続もしていられないと思い本日より11回にわたりポストさせていただくに至った。

 

 

3年前、『私が大嫌いな女性・女性像を整理してみた (2020年2月1日~2月27日ポスト分)』と題して記事をポストした。

本日はその対比「トンデモ女」を寄せ付けないために、私自身が求める女性像をレビュー(目検 目視検査)しようと思いたったからというのもある。

拙ブログをご高覧賜る読者諸兄姉には再度で恐縮だが暫し私ごとにお付き合い願いたいと思う。

 

必要不可欠な基本的必須能力

    生活力【家事炊事、社会性/知識/社会規範】

    生存力【あらゆる知識を駆使して、天命を全うするまで生存し続けられる能力】

    稼ぐ力【大金を稼ぐという意味ではなく、生存するために必要な金員、物品、環境を手にできる能力】

    正識【正しい知識 筆者造語】を常に身に着けていられる知性を身に着けていらっしゃる

 

更に言えば、自身の業務を通じて社会的繋がりを確保した上で、地域の関わり、その他の会合/集まりの関わりを卒なく熟せる能力は圧倒的に女性の方が得意分野だと感じる。

男社会で関係者各位との繋がり維持で、男は大体めいいっぱいになってしまう。

その心は、適度なところで止められないこと、ほぼ々々全力投球して疲弊してしまうからだ。

 

 

過日、『我が妻探しに疑問が湧いてならない①(2019年12月9〜10日ポスト分)』にて私の好み等を列挙したのだが、単に列挙するのではなくその必要性と重要度、代替の可能性等を一から整理しようと思うに至った【第一弾は当記事、『私が嫌いな女性・女性像を整理してみた』にて整理を試みてみた】。

 

以前より下記の様な理想的な女性像を掲げてきた。

 

理想の伴侶像:

   沢山の苦労と挫折経験に基づく生存力をお備えの方

   笑顔が絶えない方

   常に品良く女性的な方

   ふとした時に輝く知性を兼ね備えている方

   自身の外見内面共向上心を忘れず、夫の向上心維持も努められる方

   できない・やらない理由を一番に言葉に表さない方

   経営感覚をお持ち若しくは理解できる方

   他者に与えることの大切さを理解している方(これ大切です)

   (履着の強要ではなく)スティレットヒールの似合う方(#KuToo運動賛同者)

   高身長な方

「私の好み≠最善」なので、広く交流を持って生涯の伴侶を探している

 

これらの内で私的嗜好と言って構わない項目は2つだけで、残り8つは好みというよりも「必然的要素」とお考えいただいて構わない。

 

私的好みに該当する項目は、

    高身長

    (履着の強要ではなく)スティレットヒールの似合う方

 

一方、「必然的要素」に該当する8つは以下だ。

この8項目について、私が「必然的要素」と考える理由を展開してみようと思う。

 

    沢山の苦労と挫折経験に基づく生存力をお備えの方

理由:【結婚は「この先の人生を共に生きていく同士となること」、「どの様な状況下であっても、家族全員が天寿を全うするまで生存し続けることができる能力を兼ね備えている」だと過日ポストの記事にて記述した通りで、日々楽しいことよりも苦難の方が多くなっても前向きに生活していける能力こそ最も必要な能力だと感じてならないからだ

代替案:<苦労した経験数に絶対的価値があるということではなく、仮に苦労した経験が少なくてもどの様な事態に遭遇しようとも泰然自若としていられる胆力・バイタリティーをお供えであれば全く問題ないと考える>】

 

    笑顔が絶えない方

理由:【毎日、朝から晩まで仏頂面をされていては、毎日が憂鬱な日々となってしまうだけ。笑顔は最良のクスリであり、太陽の様な明るさが齎す効果は絶大だ

<常に笑顔でいることは難しいかもしれないが、少なくとも顔を合わせた時、外出・帰宅時に笑顔でお見送りお出迎え、外出と帰宅をしていただけるだけでも気分が違うと思う 「豚も煽てりゃ木に登る」>】

 

    常に品良く女性的な方

理由:【乱暴な言葉使い、汚い言葉、ガサツ/粗忽な所作、だらしない/不快感を覚えさせる身嗜み、利己思考ではない方】

 

    ふとした時に輝く知性を兼ね備えている方

理由:【日頃より、身に付けた知性をひけらかすのではなく、何気ない会話の中でふとした折にさらっと現れる高知性が備わった方は大変エレガントに映る】

 

    自身の外見内面共向上心を忘れず、夫の向上心維持も努められる方

理由:【自分自身の外見(内面の一番外側)と内面双方日々研鑽に努める意識があり、同志である夫のメンタルケアを含め寄り添えるだけの見識をお持ちであることが生活の共同運営だと感じる。夫も同様】

 

    できない・やらない理由を一番に言葉に表さない方

理由:【できない・やらない理由を開口一番口にするということは、深い思考を放棄しあらゆる可能性を探ることをせず、その時点で考えることを止めることだから】

 

    経営感覚をお持ち若しくは理解できる方

理由:【一つ例示をすると、スーパーストアで水漏れ防止用のポリ袋を必要以上に持ち帰ることそれは、当該スーパーストアの利益窃盗であり身勝手極まりない振る舞いであるから】

 

    他者に与えることの大切さを理解している方(これ大切です)

理由:【特段、仏教に触れていなかったとしても自己の利益、自身が得することに血道を上げるのではなく、他者に与えることができるくらいの余裕を備えていていただきたいから】

の8項目だ。

 

 

次回へ続く