それは、ひょんなきっかけから始まったわけです。

昨年、コワーキングSaloon札幌で開催されたイベント講座に参加。

動機は、ドキュメンタリー映画を上映できる方法は?

イベントノウハウについて何か学べないかな?というものでした。

 

イベント講座は想像以上に目からウロコで刺激を受ける面白い講座で

後半、やってみたい企画を考案してみようということになり、

やってみたら自分が楽しいじゃんという気軽に作成したいくつかの一つが

この「日本酒の会」だったのです。

 

おおざっぱに企画内容を作り、Saloonの方にみてもらいつつ、

清書して送ってみたところ、FBのイベントページが立ち上がっていました!

あら、ビックリ!!びっくり ということで進んできたという感じです。

Saloon、おそるべし。

とにかくかゆい背中にちゃんと届くという感じで的確なアドバイスとフォローで

ここまで進めてこられました。

コワーキングSaloon札幌→https://www.facebook.com/saloonsapporo/

 

これを機にこのブログも放置状態だったので、リニューアル。

10年ぶりくらいのブログ更新です。キョロキョロ

 

この会は日本酒ビギナーさんが自分好みの1本を見つけるお供をしようという

おせっかいなコンセプトの元に、あーでもない、こーでもないといいつつ、

意外とチーズも合うのねとか、やっぱ燗にしたら味わいが違うとか、

知っている人には呆れるような物言いで楽しむ試飲会です。

 

今回は第1回ということもあり、日本酒は5本、用意しましたガーン

 

1000本限定販売の長期熟成古酒「子年限定ブレンド ダルマ正宗」。ねずみ年ならではの1本。

昭和47年、昭和59年、平成8年、平成20年の各ねずみ年の古酒がブレンドされています。

岐阜県のお酒。

 

そしてそれに対抗して「大信州 槽場詰め 純米大吟醸生」をご用意。

こちらは、信州松本平産契約栽培米 ひとごこち 100% 精米歩合49%!

仕込み水は北アルプス連峰伏流水!波

 

もうきっと旨いでしょう!旨いはず!旨くないわけがない!

という、気合十分な1本! なんたってゲンプウノショウです。

 

フレッシュな奴としぶと~~い奴との闘いです。叫び

楽しみだな~ラブ

 

さらに、やはり地産地消だよねということで

北海道のお酒2本

二世古酒造さんから特別純米酒、札幌の地酒 日本清酒の「十一州」純米大吟醸です。

ともに北海道の酒造好適米「吟風」を使用しています。

やはり地元のお酒を知らなくちゃね。ダメっしょ。

 

そして最後にご紹介するのは、皆様のより幸せなる令和2年を祈念して

その名も「開運」特別純米酒 。なんかラベルだけでもありがたい感じ。

 

これでみんな安泰だ!チューなんてね~。

 

 

今回、お酒のセレクトは、北区の銘酒の裕多加さん 熊田理恵さんにご協力いただきました。

ありがとうございます!おねがい

 

銘酒の裕多加さんのHPはこちら→ https://yutaka1.com/ 

素敵なお酒はもちろん、グラスなどのグッズ、おつまみにピッタリな食材もたくさんあります。

スタッフの方々も気さくな方ばかりです。

 

当初、この会にだれも来なかったら一人でチビチビ開けようかなとか妄想していたのですが、

ありがたいことに満席とあいなりました。感謝、感謝笑い泣き

 

とにかく楽しい会にしてゆる~りゆる~りと続けていけたら大満足です。

ではでは。UMAくん

(部屋片づけておくべきだったな…ショック