11日の ブライダルに間に合わせ
なくてはいけない作業が
ずれ込んで 10日に
慌てて植栽した植物の
手直しします。



先ずは
ニミフォルディスの 入れ替えと
プンゲンスモンゴメリーを
左側に 移動。











しっくり来ました(笑)







むしってるのは
プミラ
一番小さな葉っぱの ミニマ

同じ品種の プミラ
以前 沖縄旅行で 本部の
フクギの森の フクギの株元に
はびこってたな…

滞在中は 毎朝早朝から
フクギの森で 1時間くらい
ウロウロしてました。
「バワースポットだ‼︎‼︎」と
独り言言いながら(笑)

その時 プミラの中でも
ミニマは 別格になりました。

せっかくの アンティークレンガが
みえないので 間引きました。

レンガは
イギリス ウィンザー城から出た
アンティークレンガ⤴︎ 本物よ
イギリス領事館の ナンバー入りの
証明書発行付き(笑)






この辺りは いろいろ芽生えてきます。
傷んだ葉を 整理して
根を傷めない程度で 施肥や
ヴィオラのスペースを 決めます。

毎年 大きなタイツリソウが咲きます。
根の状態も 確認出来たので
期待しますよ。

ヴィオラ達の写真は
マルチングをした後に写しますので。




手伝ってくれた 藪さんと
楽しみながら 作業できました(笑)








週末にむけては
昨年から 待って頂いてる
お客様巡り。

さあ 何軒うかがえるでしょうか…