ローマからボンジョルノ

 

長女のオランダ話、

もうちょっと続きます。


私に買ってきてくれたのが

エッグウォーマー。



 

 思わず鍋つかみかと思っちゃいました。


エッグウォーマーって

うちはエッグスタンドないのに、というと


違うよ、ゆで卵じゃなくて

冷蔵庫から出したての卵を温めるのよ。


え?


そんなの聞いたことないですよね。


そうしたら、長女がいうには

私は手打ちパスタやケーキ

それからゆで卵の時も

卵をまず室温に戻すでしょ。


去年、お料理レッスンを受けてくださった方は

きっと、ご存じだと思います。


で、長女としては

いつも台所の片隅におかれる卵が

気になっていたらしいです。


だからエッグウォーマーと聞いた瞬間、

この袋にいれて

冷たい卵を温めると思ったんだそう。


小さい子供みたいな勘違い。


しかも2個じゃ足りないです。


ゆで卵と言えば

ウィーンの素敵なホテルの朝食ルームで

ゆで卵の正式な食べ方がわからず

あたふたしたことを思い出します。


ちょうど私の30歳の誕生日の直前の

母と二人の旅行。


エレガントな雰囲気だったから

ゆで卵をごつんと、

どこかにぶつけるわけにはいかなくて

本当に途方にくれました。


そうしたら、素敵なエッグスタンドに入れて、

コツンとナイフで食べてました。


エッグスタンドね~、

初めてその本当の役割がわかったものです。


ここローマはあまりゆで卵だけで食べないし

うちにはエッグスタンドがないのですが、

この機会に買ってこようかな。


まあ、ゆで卵もカバーかけるような

気候じゃないですが。


キッチン用品も土地土地の

気候や文化に結びついているので

楽しいですね。


この年になって

初めてエッグウォーマーを知りました。


世の中は知らないことで

あふれているから面白い。


BUONA GIORNATA



 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える